見出し画像

取材に視察!?イレギュラーが続いた6月を振り返り|オープン社内報「今月のパナドーム」

こんにちは!パナドーム広報の小林です。

6月の社内報を書かねばと思っていたら、7月もすでに1週間が経過していました。6月は雨も多いし祝日もないしで、毎年「今年も6月がきたか…」と少し憂鬱な気分になるのですが、いざ過ごしてみると何てことはなくて。6月=憂鬱というのは、幼少期の刷り込みなのだろうなと多います。とはいえ、夏休みがはじまり、まちがお祭りモードになる7月はやっぱり特別感がありますよね。

さて、今回の社内報では、代表の藤井が受けた取材の裏側など、イレギュラーが続いた(?)パナドームの6月を振り返ります。7月・8月に予定しているイベントのおしらせも載せていますので、ぜひ最後までご覧くださいね。



6月のトピックはこちら

✍️ 業界専門誌から取材を受けました
🔍 NEKKO OKAZAKIに市外から視察団がきました
👩‍🎓 学生さんが職場見学に来てくれました
🍉 夏のイベントの準備がスタート

それでは、早速振り返っていきましょう!


業界専門誌から取材を受けました

6月中旬。業界内で知らない人はいないであろう"あの専門誌"に取材していただきました。今回は、医療業界における今後の薬剤師の在り方や、それに伴う調剤の自動化をテーマにした取材。パナプラス薬局を代表して、藤井が取材をお受けしました。

まだ公開されていない記事なので詳細は控えさせていただきますが、記事ではパナプラス薬局が一つ一つこだわりを持って選定している調剤機器についても触れてくださるかも…?公開されたら、本noteでも紹介させていただきますね。


NEKKO OKAZAKIに市外から視察がきました

当社が運営している複合施設「NEKKO OKAZAKI」。施設内にあるベーカリー&カフェ「NONOJI」の運営からレンタルスペースの管理まで、全て自社で行なっています。その"取り組みや施設のこだわりについて話を伺いたい"ということで、6月中旬、市外の団体様が視察に来てくれました。

NEKKO OKAZAKIのディレクションした藤井が対応

岡崎市が推進するQURUWA戦略のことや、QURUWAエリアにおけるNEKKO OKAZAKIの役割について再確認する場となり、受け入れる側だった私たちにとっても学び多き時間となりました。"まち"という大きな枠組みの中で一人や一施設が担える役割は限られていますが、それでも人やお店や会社が集まってまちができるのだし、せっかくなら少しでも良い作用を生み出していけたら嬉しいなと。

そんなNEKKO OKAZAKIですが、実は7月22日に2周年を迎えます。2周年に際し、ささやかながらイベントも開催予定です。詳細は本記事の終わりでご紹介させていただきますね。


学生さんが職場見学に来てくれました

6月の後半には、管理栄養学部に通う学生さんと社会人のお二人が、薬局の職場見学に来てくれました。この日は、「現場の先輩スタッフの生の声が聞ける薬局ツアー」と題し、HealthCareLAB.小豆坂店と三ヶ根店をご案内。

HealthCareLAB.小豆坂店では店内をご案内後、InBodyの測定と管理栄養士のアドバイスがセットになった「ヘルスチェック」を体験。三ヶ根店に移動後は、現場で働く先輩管理との座談会を行いました。「普段はどんな仕事をしているのか」「実際に働いてみてどうか」など、カジュアルな会話をとおし、パナプラス薬局について、そしてパナプラス薬局で働く人について知っていただく良い機会になったと思います。


夏のイベントの準備がスタート!
7月・8月に開催されるイベント

7月・8月はパナドームとして大きいイベントが待ち構えており、各事業部のスタッフも張り切って準備を進めています。ご都合が合う方は、ぜひ足をお運びくださいね。

【7月19日〜7月21日】NEKKO OKAZAKI・NONOJI 2周年

NEKKO OKAZAKIとNONOJIは、7月22日で開業2周年を迎えます。この記念すべき日に合わせ、NONOJIでは昨年も好評だった「パン福袋」を数量限定で販売。人気のパンをお得な価格でお買い求めいただけます。

また、7月20日(土)、21日(日)は、中央緑道で開催される「緑道ビアガーデン」、乙川沿岸・桜城橋で開催される「川あそび」にも出店。周年を記念した限定商品を販売予定です。イベントの詳細は、NONOJIのインスタグラムをご確認ください。

▼NEKKO OKAZAKI・NONOJI 1周年の様子

【8月4日】夏の栄養祭 2024

8月4日は"栄養の日"ということで、今年も管理栄養士が主催する「夏の栄養祭」をHealthCareLAB.小豆坂店で開催。今回も「インボディ測定」「うどんづくり体験」「防災に備えるワークショップ」「NONOJIの出張販売」と、子どもから大人まで楽しめる催しが盛りだくさん!

来場者にはささやかなプレゼントもご用意しています。管理栄養士と一緒に、栄養や食事について楽しく学びませんか?詳細は、HealthCareLAB.小豆坂店のインスタグラムをご確認ください。

▼夏の栄養祭 2023の様子



今月も最後までご覧いただきありがとうございました!「この記事いいな」と思った方は、記事に「スキ」を押していただけるととっても励みになります。来月もこの場所でお会いできることを楽しみにしています。

株式会社パナドーム コーポレートサイト


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,838件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?