見出し画像

習慣こそ【うまくいってないときが花】

おはようございます!小池です!(^^)!
最近、友人で習慣作りに励んでいる方が多いです!

早起き、読書、ダイエット、何がしの美容サロンという方もいます(^^♪
負けじと僕も習慣チャレンジする毎日です。

チャレンジしている中で心が折れそうなときに、
ある本に書いてあった格言がだいぶ支えになってます(#^^#)

一〇ほど行っていたならば、今から、九に減らしてみましょう。
0まで戻そうとしたら逆に苦行になってしまいます

飯田史彦 (2021年). [完全版]生きがいの創造 699ペ―ジ.

ダイエットをイメージしました。
どうしても食事制限できないパターン( ;∀;)笑

「苦行」になってはいけませんね!逆に0から10のパターンも同じ。
一気に振り切れたら最高ですが、それは心構えの話。
体が壊れないよう、
無理と無茶の違いを知っていく努力も必要でしょう!(^^)!



さて、ダイエットをイメージしてますが、
何事も習慣の結果が現れるのはいつなのか?

みなさんもイメージがわくと思います。
少なくとも今日、明日に結果は出ません。継続が命!(^^)!


それを体感する出来事が直近ありました。

↓↓↓

ある友人Aくんが
昔ある習慣を始めると言ったときのこと。
1年ほど前だったかと思います。


僕も経験ありますが、ある瞬間習慣が続かなくなること多々ありました。
他人事ではありません(涙)
Aくんがチャレンジするぞ!と言っていた習慣も、ほかにも世の中ほとんどの人がチャレンジしている内容でした。
例えば本を読む、などです。


その時の彼が、なぜかすごく記憶に残っています。
「え?!この習慣落す人いるんですか?」と驚愕していたんです!


https://freeeillust.com/entry/20220919/1663526415


どちらの気持ちもわかる~、、、!!!
というのが僕の正直な感想です。

だれにでもうまくいかない時もある。


本を読むなどは、
誰にでもできる、再現性のあることだからです。
ゆえに、誰にでも必ずできます♬


ですが、最近そのAくんに会うと
当たり前のようにその習慣を落している。

話を聞いてみると、どうやら他のことにリソースを持っていかれてそれどころではないようです。


そのうち復活するのかな?と思いながらですが、
「いったんストップします!」とか、
「今後はやりません!」とか何も宣言がないのはもったいない。

築き上げた信頼が一気に減る時でしょう!(^^)!

宣言があれば、
いずれ他の習慣とかを形成していくだろうなと思います。
信頼も大きくは揺らがない。

しかし、宣言がないと、
次も3日坊主になるな~とこの段階で誰でも感じてしまうものです(#^^#)

初めに自分で言っていたことを忘れてしまってるんでしょうね、、、><
1年後、どのように変化したのか?反面教師のパターンとして結果が出ているなと感じた次第です。


やはり、いかなる時でも
ピンチの時ほど、メンタルや心構えは試される瞬間だなと感じました!
うまくいってる時より、
うまくいってない時の方が花です✨
成長の幅が一番大きい!負荷のかけ時^^


おそらくこの時の選択・反応は、
Aくんの私生活すべてで繁栄されていると思います。

うまくいったことや楽しいことは頑張るし、レスポンスも早いかもしれません。
半面、ピンチになったり余裕がなくなったときには周りのせいにしてしまうかもしれない
などなど、、、(僕にも経験があるのであくまで僕の体験談です^^)


自分はどちらになりたいか?
経験があるからこそ、奮い立つ!悔い改められます!!!

うまくいってない時が、実は一番の成長チャンス!
それに気づいて突き進む人はことのほか少ない。



今日も律して、宣言と継続を繰り返して、
最高の志事にしていきます(#^^#)

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

志事への励みになります!!貢献しまくります♬