見出し画像

リスクとは他人の都合。「将来の自分との契約」

小池です♬♬
先日こんな転職コンサル相談が!!

仕事に追われているが、仕事を辞めるにやめられない。。。
ある意味ブラック企業と本人は称していました✨
それでもこの仕事は続けるとおっしゃっていました、、、驚きです!!!!

なぜ、続けるのか??
聞くと義務感で、他の方に迷惑がかかるとのこと。
さらに細かく聞くなら、仕事を切ることがリスクに感じてしまっているとのこと、、、



僕も残業三昧の時期があったのでよくわかります!
特に仕事がなくなることは、
次の仕事が他からもらえないんじゃないか?とか
社会保険とか手続きとかちゃんとやらないとやめさせてもらえないんじゃないか?とか
後味悪くなることがちょっと嫌だ、キリがいいところまでは、、、とか

給料が発生しなくなることまで含めるととても
「リスク」に感じるものですからよくわかります、、、!



そんな時に当時言っていただいたのが、
「いついかなる時でも、状況が整うことは一生ないよ~」
と言っていただいてきました。

一難去ったら、
今まで問題としていなかったことが次の問題として顕在化します。
仕事が忙しいことが去ったら、
・次は家族の対応に追われ、
・次は恋人や友人との人間関係に追われ、
・次は支払いの対応に追われ、
・次は自分の将来の年金対応に追われ、
・次は息抜きすることにすべてを使ってしまう、、、
勉強することも部屋の掃除もスポーツジムにいくことすらできない

それでもわがまま押し切ってジムに行くくらいのこともできましたが、
将来に果たして効果的なのか??
時間を創るのが「自分の人生という事業」における自分の仕事(≧▽≦)


時間は限られているのだから、他人の人生を生きて自分の時間を無駄に過ごしてはいけない
by スティーブ・ジョブズ

何かをしてるときは、何かをしてないとき。
何かを始めるときは、何かを「横に置くとき」。捨てるわけではない。

自分の人生は誰のためのものなのか??
会社が〇〇だから、と会社の都合ではなく、
あなたの人生の都合を胸に聞いてみましょう✨
相談のあった方は、
実は1年前からやめようと思っているを繰り返し相談を受けていたのです!
次は8月、次は12月、、、と会社のボーナスという都合でタイミングで選んでいましたが、
ついぞ自分の決めた4月を期限にして初めて前進しました(#^^#)
本人も、やっと身軽になった!自由に選べるようになった!なぜもっと早くしなかったんだろう?と驚きの反応。

もし、他の人への迷惑や会社への迷惑を考えるなら自分の人生妥協して安全圏で仕事していることの方が「関わる全ての人の時間や機会への損失」となると自ら発していました!!

何せ、時間という有限の資産をどんどんムダ使いすることになるので機会損失になりますから同意見です!
人への負担のことを考えるなら、
もっと仕事ができる自分に5年、10年かけて修行してく必要があります。
例えハーバード卒業でも、新社会人程度で、即戦力の方があり得ない。。
今、会社のために能力が求められるその状況にしてしまったのは、
その会社の社長の問題であなたの問題ではない。


自分の人生、自分なりの一流で築こうとするなら、
自分の求めていることに繋がる「選択ができる自分」になっていくことが大事とジョブズは言っているのですね。。。


深い!!!!
自分も結果そういう動き方をずっとしてきたなと思います!
残業三昧、今仕事を抜けたら現場の方にも負担になるのでいつまでは仕事します。それ以降はキリが悪くてもやめます。
それくらいの宣言をしていました!
2,3回くらい宣言する前は、
延長の話は何度もされていて期限を決めていないときは仕方なく残っていました。。。
決めていないので、人ならあることでしょう。

ですが、期限を決めてからは別!!
あなたの自分や他人との約束を守る自分であるかどうかが試されるときです!!

交渉をした上で、やはり会社からはもう少しいてくれないか?と
他人の状況や都合がやってきました。
しかし、そこはもう宣言していたことだからズラしませんでした♬
それが何度目であっても、初回であっても、自分で期限を決めているなら
将来の自分との取引をズラさない選択をしたでしょう(*^▽^*)


そこで、もしズラすなら、
将来的に仕事をもらえない、一流ではなく二流のなあなあな自分になる
だろうなと直感していたから、、、
給料や手続きくらい、やめてからの1か月あればちゃんと手続き済むものですし、国が最低限は保証してくれるものですから、会社を辞職することには実のところリスクがないものです!


人生における大きなターニングポイントはいつでも
自らの決断によるものですね!毎年、毎月、毎週、毎日来ます!!!!
今日も、大きな選択をし続けていきます(≧▽≦)(≧▽≦)✨

志事への励みになります!!貢献しまくります♬