見出し画像

Webマーケティングは筋肉が大事!?


モノ作り経営、小池です!

Webマーケティングについて。
昨今、はやっていますよね!!

リモートとかSNSとかを何とか仕事としてって方や需要も増えてきました。


初心者向けでおすすめの本が、「沈黙のWebマーケティング」


冒頭は、筋肉が命!!といわんばかりに書いてあります(笑)

なんと、
初心者向けですでにページ数が、493ページもあるのです!!


すでに、この分野がその基準ということですね(^^♪

画像1


読み進めていくと特徴的なことが。

Webを成功させるうえでも大事なのが、相手の立場にたつこと。

当たり前と思われるかもしれませんが、
これをモノにするのは敏腕経営者でも難しい。。。


なにせ、Webではない通常のマーケティングや集客でさえ、
人のニーズを把握するのは、センスではなく失敗の数だから!

その道のプロでも修業の継続ということですね!(^^)!

決して簡単な道ではないのと、
長くは反映しないからこそ、いろんな知識を取り入れていく分野とあります。


Webでもそれ以外のマーケティングでも、
同じくらい血の滲む努力は必要。


特に響いたのは、Webデザイナーとは?のくだり!!!

え!Webマーケティングと違うの!?って思う方も多いかもしれませんが、
建築士と大工くらい違うものです✨

デザインする人なので、
自分の作りたいものや、自分のかっこいいと思うものを作りたがる人が多いデザイナーですが、
本質は、現存する今のサイトのどれから訪れたいと思うか?

かっこいいと思うものを創造するだけではな、真のWebデザイナーでない。
と職人とも呼べる仕事を一刀両断する漫画ストーリまでありました♪

めちゃくちゃ面白くて、
読みやすいのでぜひ初めての人は読んでみるといいかなと思います(^^♪


仕事として飼いならすのは難しい分野ですが、
経営や独立など、幅広く挑戦していく中では効果的かもしれません。


時代に左右されやすい分、
どの国のどの時代からも存在する古典的なマーケティングは大事にしていきたいですね(#^^#)

志事への励みになります!!貢献しまくります♬