見出し画像

IT4分野⑥フロントは契約が短い!


フロントエンジニアは楽しい!!

先日、Webデザイナーの方と会食していてその話題もちきりでした✨

しかし、その方はフロントエンジニアをお勧めしていませんでした。
なぜか?

より正確にいうなら、
目標が決まってないのに、「楽しい」「学んでいたから」「やりがい」「稼げそう」「リモートできそう」
等々、

それだけの理由でなることを危険とおっしゃっていたからです!


様々な要因をお話していただきました。
・経歴書的に、それでしか仕事を回してもらえないこと。
・案件の契約が1日~1週間とかで短すぎる。ため、ずっと自分が歯車であること。
・ずっと同じチームにいられず、点々とするため分かち合えないこと。
・期間が短いと、他の勉強をする時間が取れず、行きつけないこと。

、、、
いっぱいお話いただきました(#^^#)
悪いところを挙げたわけではありません。

どちらかというと、いい点が
目に見えるものを創れるから、やりがいを感じやすい点。

しかし、最後におっしゃっていたのが
「ITをやるために生まれてきたわけではないからな~」と締めくくっていました。

手段と目的が逆転しやすい、典型的な分野がフロントエンジニアなのだそうです。
求めていたことなら、先にフリーランスのことを勉強したり、
ダブルワークのいろはを学んだり、仲間を創ったりして、
豊かで楽しい状態を目指していたはずが抜け出せなくなる。


フロントエンジニアに限らない話ですね!
エンジニア全般、ひいては全職種にいえるのではないか、


僕が、仕事をする理由は、
ビジョンは、理念は、、、

僕もそこから考える機会をもらって、順番の大切さをかみしめる時間になりました!(^^)!

いろんなことを伝えていける、そんなエンジニアになっていきたいですね✨✨

志事への励みになります!!貢献しまくります♬