気持ちが溢れすぎてゴーヤとエイサー


沖縄に行きたい、行きたい、行きたい!!

ああああ沖縄行って、

エイサー踊って、泡盛とオリオンビールを

交互にして踊りたい......


行きたい気持ちが溢れすぎて、

ゴーヤチャンプルー作りました。


*ゴーヤ  1本(3/4ぐらい使いました)

*豚肉 (今回は豚もも使いました)

*木綿豆腐 150g

*卵    1個

*和風だし 少々

*醤油  適当

*塩、胡椒 適当

*ごま油 適当

 

ゴーヤは下処理が大事でタネを取り除き、

塩小さじ1ぐらいかな?もみ込んで10分放置

熱湯風呂我慢大会10秒ぐらい耐えていただき、

あとはお水で冷やして水切り!

熱湯風呂ももったいなかったので

豚肉さんも我慢大会へ

あ、豆腐もレンジで水分飛ばす...

ここで気づいたのが私絹豆腐を買ってました😇


まあ形は残らないけどいけるかと思いながら

下処理は終了。


一回火を通しているからそんなに炒めなくても

大丈夫で適当に適当に材料を混ぜまして

卵を入れる前に

ある程度味付けを適当に

で卵を入れて完成!



ゴーヤチャンプルー

画像1





カツオ節のエイサーをどうぞ

画像2



今回はゴーヤ1本をチャンプルーにするのも

量が多かったので

副菜としてもう1品作りました。



ゴーヤの和え物

*残りのゴーヤ
*しらす
*オリーブオイル 適当
*醤油 適当


適当多すぎない!?


画像3



簡単、適当、美味しい


ざっとこんな感じで出来ちゃいました。

画像4



苦味も程よく残っていて

豚肉も茹でたからあっさりめのお味に


一足先に沖縄を堪能しました。

  


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?