見出し画像

対馬 旅行記 X-E4

先日、長崎県の対馬へ旅行にいきました。
ゲーム「Ghost of Tsushima」の聖地
島もゲームも好きな私としては大興奮…
詳しい旅行記は苦手ですが写真は時系列なのでゆるりとどうぞ~
(多いから目次を使ってみましたー)


新幹線で博多へ~そこから博多港に到着
ウミガメ♡
対馬の字が見えただけでわくわく
港にあるこれ好きで絶対撮っちゃう
こちらのヴィーナスで行きます。
カタカナの感じいいなぁ
出発
どんどん離れて
途中壱岐島に着

Ghost of Tsushimaの
DLCではこの壱岐が舞台になっています。
今回は時間がなくて断念。いつか行きたいな~
この日は天候がよくて揺れも少なく船酔いもなしでした。

対馬到着!山がすごい
レンタカーを借りて港付近にもどり散策
レトロ
対馬バーガーで腹ごしらえ
おいしかった!
たまたま見つけた革小物のお店
対馬にいるイノシシやシカのレザーだそうです
ひとまずここで皮を入手(かわいいヘアゴムを購入

このお店の店員さん達がめちゃくちゃ素敵で可愛くてずっとニコニコ話しかけてくれた。
対馬に旅行なんて嬉しい~って言ってくれたけど「来てくれて嬉しい」って言えるのいいなぁって思った。
大阪に旅行きましたとか言われても嬉しいなんて言わへんもん。
「楽しんで~」とかやもんなぁ。
嬉しいって言ってもらえると、それだけでここに来てよかったと思える。

お姉さん達によると観光情報館の館長さんがゲームの聖地とかに詳しくてアピールしているとのこと。てことでほわほわした気持ちで歩いて情報館へ~

なんかわからんけどナスの皮向いてて面白かったから撮らせてもらった


観光情報館 ふれあい処つしま

お土産を買うなら絶対ここです。というかここしかないかも。
対馬産のものいっぱいでGhost of Tsushimaのグッズも置いてた。(館長さん指示かな?)
もしかしたら空港にはあるかも。

対馬の歴史も学べます
キツネ!

対馬には狐はいません。
(革屋のお姉さん情報)
たぶん館長さんが置いたんかな笑
ゲームの影響で来たものとしてはこういうのもちょっと嬉しいですね。

そのあと万松院へめざします。
これも歩いていける距離~

こんな階段をみつけたり
こんなんも見つけたり
心地よい気温

ちょっと道間違えたりしたけどだいたい10分ほどで到着

万松院

黄金寺やぁ~!!
光と石畳の組み合わせってなぜこんなにも素敵なの
静かで癒された
蜘蛛が結構おおい
植物もいきいき
中も入れます


また歩いて車を止めてた嚴原八幡宮神社へ

嚴原八幡宮神社

 
おみくじ
付けかた間違えた
そして車で出発~

誉が死んだ浜、小茂田浜へ

小茂田浜海浜公園

西日がいい感じ
山と海
ここで戦いが…

口コミでゴミが多いって情報も見たけどぜんぜん綺麗でした。
夕方に行くのがおすすめです。

ベンチもあり。
日がしずんで
月がでて

お宿到着~
この日はほかに宿泊者はいなくて貸し切り。やった!
ついたらすぐにご飯がでてきました笑

大量のお刺身
そのほか煮付けやら手羽の塩焼きとか食べきれへんくらいのおかず

美味しかった~!!!
お刺身たりひんかったらまだだせるって言ってくれたけどお腹いっぱいで断念。もっと食べたかったな~
口コミ通りここのお父さんがご飯食べてるとき横に座ってずっといろんな話を聞かせてくれました笑
お土産でコースターとペン立てももらった。庭に落ちた木を利用して作ってるらしい。
ペン立ては事務職勤務の女性限定だそうです笑
これも口コミで事前に知ってはいたけど、このあと車で対馬ツアー(無料サービス)に連れて行ってくれました。

夜懐中電灯で神社を歩くのは少年心をくすぐられた
お父さんはずっとしゃべってる
灯台
月が出てない日はもっとイカ釣り漁の船がいっぱいなんだそう。

ご神木を見に行ったり、動物が飛び出してきたり、お父さんの好きな曲を結構な爆音で流してくれたり、前に住んでた家を教えてくれたり、となんとも楽しいツアーでした。

めちゃくちゃいい思い出になった
2日目 朝

2日目は金田城跡に行く予定~って話したらおにぎり作ってもっていきと言ってもらえたのでお言葉に甘えてにぎりました。
「これいれたらおいしいぞ」って言いながら新品の海苔の佃煮を奥から持ってきてくれたお父さん可愛かった。

番犬豆子
またね


帰りに次はまた別の場所案内しよかねって言ってました。
そりゃリピーターが多いはずやわ~
対馬にきたら絶対にまた泊まります。
最後一緒に写真を撮ってもらって出発。
このお宿にしてよかった。

ちょいと寄り道

鮎もどし公園

天然の花崗岩でおおわれてるそう

城山(金田城跡)

ここまでの道が結構狭かった。
トイレもあります
歩いて15分ほどでこの景色!
石垣
険しい道
植物いっぱい
きのこ
けっこうしんどかった~
山頂への道…道!?
到着!
山々の景色は圧巻でした
山頂は狭くて近づくとめちゃこわい
作ったおにぎり

初心者コースでも2時間くらいかかりました。
体力ないからめっちゃ疲れた~


烏帽子岳展望所

ここからの景色もまたちがっていい!ここは車でこれます。

そしてさらに北へ。


対馬野生生物保護センター

かなたくん
かわいい
かわいい!
かわいい…!!

夜行性でいつも寝てるらしいけど、粘って見てたら起きてきました。(視線感じた?
一緒に見てたタクシーのおっちゃんらしき人も満面の笑顔。
対馬でしか見れへんって思ってたけど全国の動物園にもいるみたいです。
それでも野生のヤマネコは減少中とのこと。

2日目の宿へ向かいます
ちょと時間あったので三宇田浜海水浴場
綺麗
宿にシャワーあるけどせっかくやから近くの温泉にいきました。
疲れがちょっと癒された。
初グランピング
ずっとマシュマロ食べてた。
ふだん食べへんのにな。

グランピング施設も快適でした。
暖かくて綺麗。
プロジェクターついててログインしたらネトフリとかも見れます。
おしゃれに映画でも~といきたいとこやったけど、結局疲れすぎてユーチューブでたまたまおすすめにあがってた粗品の動画を垂れ流してました。(なんか猫カフェいってるやつ

3日目朝
山に霧がかかってて綺麗


和多都美神社

岩になげて厄除け
私の厄。さよなら

西漕手

この道を抜けると
この景色
ブラタモリでタモさん歩いてた場所
たしか反対側も海にすぐでるから荷物の運搬に使われてたんやったかな。
レンタカー返却して港へ
再びヴィーナスで帰ります。
たのしかった!
対馬ありがとう~

とにかく山と自然がすごく、海も綺麗で素敵な島でした。
あとはやっぱり人の温かさをものすごく感じました。
人見知りで人付き合いに疲れる性格のはずやのに、旅先で深く思い出に残るのは結局人とのふれあいやなぁと思います。
都会の殺伐さ?とか全くなくのんびりしたあの感じは島の人ならではなのか。これやから島は定期的にいきたくなる。
そしてGhost of Tsushima、続編でえへんかな~~
帰りは博多でもお土産をたんまり買って帰りました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?