見出し画像

100日継続達成できた!

英語学習の教室に以前行っていたのですが、
先生が去年オーストラリア🇦🇺の母国へ帰国することに
なってしまい、大好きな先生と泣く泣くさよならをしました。

その悲しさと楽しいレッスンを他の教室で見つけることが出来なくて、半年くらい英語と離れていました。

そんなとき、妹からDuolingoを紹介されました。
私もかなり前から知ってはいたのですが、
初期の頃は海外の友達にあまり評判がよくなくてダウンロードすることはありませんでした。

妹は高校の頃から使っているらしく、
「誰かと話さなくても毎日英語に触れられる環境を作れるよ」と英語離れしてる私にも進めてくれました。

最初は私は継続性がないし、アプリだとすぐ飽きちゃいそうだなと思いつつの暇潰しにやってみよう的な気持ちで始めたんです。

初めてのレッスンで、
一回のレッスンがかなり短いし、
勉強する環境に合わせてスピーキングやリスニングをオンオフが出来て、いろいろ面倒になりそうな部分が省かれているのがすごく快適だと思いました。

そのやり易さで起床時に一回、就寝前に一回を2ヶ月、たまに休みながら英語学習を続けれました。

その続けれた嬉しさから、妹へ報告したんです。
「Duolingo楽しい!ほぼ毎日出来てるよ!」
浮かれた私に、妹はニヤリと笑いながら
「私、286日継続中だよ!」
えっ。
まじ。
この時は知らなかったのですが、
Duolingoは継続日数のカウントをしてくれるんです。
だから、継続すると「○○日達成!」とかお知らせしてくれて、それがやる気に繋がるんですよ。

妹の継続力に凄まじい尊敬を持ち、私も継続チャレンジしようと決めました。

だけど正直私は「継続」「忍耐」このワードが苦手です。

これが出来なくて悩むほどだから、心底自信はなかったんです。

でも英語学習しながら継続に対して成功体験できる良い機会と思い、ダメで元々という感じでスタートしたんです。

そして遂に先日、無事100日達成することが出来ました!涙


Duolingo100日以上継続してるよ!


食べず嫌いと上手くいった経験の無さから、
英語アプリから遠ざかっていましたが、
今は頭で何となく英文に切り替えられたり、
道の説明とか怖くなりました。

毎日触れると苦手意識は次第になくなるものだなと実感。

アウトプットのきっかけでそれを実感をしたんです。

先日インドカレー屋さんの出前さんが道に迷って、私と妹に訪ねてきたんですが、変な話ですが、緊張もなくスラスラ~と英語で言葉が出てきたんです。

多分間違っているところもあったんだとは思いますが、ある程度伝わるし、英文法がどんなのか、毎日英語を学ぶことで頭でインプットしやすい環境を作れた気がします。

次はアウトプットをたくさんしなきゃな~と今の課題ですが、これから365日目を目指してDuolingo活します!

アプリのメインキャラDuoちゃんと誘ってくれて、紹介してくれた妹に感謝です!

この記事が参加している募集

英語がすき

不登校や自殺未遂を経て現在ワーホリを目標に人生の困難に挑戦しています。 もしよければ目標達成のサポートお願いします。