見出し画像

【第13回】mbotを使った研修

皆様 こんにちは。 SAKURAIです。

夏がもうすぐ終わります・・・。今年は特に暑い日が多いと思いきや、天候が荒れたりすることもありました。皆様は楽しい夏をすごせましたか??
私は帰省や外出なども特にせず、自宅でのんびり過ごしました。

<前回まで>
mbot側とmblock側の動きをそれぞれまとめました。
流れとしてはmblock→mbot→mblock→mbot→と交互に動作します。

 起動からマスクの検知まで

まずはmblock側のプログラム作成から始めます。
まずはこんな感じです。

この4つのブロックだけでプログラムはほぼできてはいます。
しかし、このプログラムのみだと口が隠れていなかった場合のプログラムが無いため、マスクをつけていなかった時の結果が返ってきません。

なので、もう一つ同じプログラムを追加します。

↑の様な制御ブロックもあるのでこれを使えばブロックを減らし、スッキリさせることもできます

起動から検知までのプログラムができたのでいざ実行!

・・・。トラブル発生

大きなトラブルが発生しました。意外な落とし穴がありました・・・・
(次回へ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?