見出し画像

境界性パーソナリティ障害女子が復縁するべきか悩んだ時に読む記事

境界性パーソナリティ障害(またはそれっぽい兆候のある)女子、集合〜!

あなたは、恋人と付き合ってもすぐ別れたくなりませんか?
自分なんかよりももっと普通の女の子と付き合ったほうがいい、と相手に思いませんか?

そう思った結果、自分から別れを切り出したくせに、3日後、1週間後にすぐ連絡を取りたくなったりしていませんか?

やっぱりあの人のことが好きで、復縁したいけど……でも、本当にあの人と復縁していいのだろうか……と悩んでいませんか?

この記事は、そんなあなたのための記事です。たぶん。


◆この記事を書いている人の素性

いきなり何だと思われたかもしれませんが、私は境界性パーソナリティ障害を通院・投薬なしで自力寛解(克服)した元・精神疾患当事者です。

現在は色々あって漫画家と心理カウンセラーを兼業しています。
今年の12月でカウンセラー業は丸5年になりますね。

詳しくは下記記事の無料部分を読んでいただければ大体わかるかと思います。(境界性パーソナリティ障害って何? と思った方も同じく)
 ↓

カウンセラーになる前から自身の病気について発信していたものですから、境界性パーソナリティ障害本人さんはもちろん、その周囲の方々(親・きょうだい・パートナー・友人など)のご相談もたくさん受けてきました。

兼業しているので同じくらいのキャリアの方と比べると少ない気もしますが、のべ120人以上とお話をしています。

そういった経歴から、「境界性パーソナリティ障害の彼女と別れたい人・復縁したい人」のご相談を数多く受けてきました。

当カウンセリング、以前は「境界性パーソナリティ障害っぽい彼女(または彼氏)と復縁したい」というご相談が結構あったんですけど……

復縁問題は周囲の方々よりも、当事者本人さんに啓蒙したほうがいい気がしたので、この記事を書いています。

なぜなら私はかつての自分に似ている人達の力になりたいのであって、かつて自分を傷つけてきた人と似ている人達の力になりたいわけじゃないからです。

上記の文章でお察しかもしれませんが、境界性パーソナリティ障害(またはそれっぽい)当事者との恋愛で悩む周囲の人に中には、少なからず「本人の症状を悪化させる性質の人」が存在します。

※その辺の話は下記無料記事でも書いています。

境界性パーソナリティ障害を治療するのに重要なポイントっていくつもあるんですけど、私はその中でも「自分の症状を悪化させるような人とは距離を置く」がかなり大事なことだと考えているんですね。

ということでこの記事では、「復縁しようかどうしようか悩んでいる彼氏に、あなたの症状を悪化させる性質かあるかどうかチェックリスト」を書いていきます。

この記事は完全に当事者向けのものです。
しかし、境界性パーソナリティ障害当事者と復縁したい周囲の人にも有効かもしれません。

このチェックリストに当てはまったのなら、その性質のせいで振られてしまった可能性が高いからです。

ちなみに「別れたい」というお悩みのかたは大体下記の記事を読むと解決するらしいので(カウンセラーになる前に書いたものですが)、気になる方は参考にしてみてください。
 ↓

なおこの記事は1回カウンセリング受けるくらいの内容を書いておりますので、途中から当たり前のように有料になります。

◆境界性パーソナリティ障害女子が復縁すべきでない元彼チェックリスト

1.説教や忠告が多い

境界性パーソナリティ障害の人はただでさえ自分は無価値に等しいと思っているのに、その上で説教や忠告をバンバンしてくる彼氏は最悪です。
自己価値がゴリゴリに削れていきます。できるだけすぐ離れましょう。

あとこっちが相談してもいないのに一方的に説教や忠告をしてくる人はさらに最悪です。精神が自らの怒りの炎でボロボロになります。

なぜかというと境界性パーソナリティ障害女子って基本頭がいいので、一方的で浅はかなアドバイスとかされるとむちゃくちゃ腹が立つんですね。

似たような話を下記記事に書いていますので、ご参考までに。

(こちらは周囲の人向けの記事ですが、当事者さんも「わかる〜!」という内容になっているんじゃないかと)

2.暴言が多い

カッとなった時やお酒を飲んだ時などに暴言を言ってくるタイプの彼氏のことです。例えば、「メンヘラのくせに調子乗るな」とか「お前は〇〇だからダメなんだ」と人格攻撃をしてくるとか。

なんか一見強そうな人に見えますが、暴言を言ったり怒鳴る人は不安ごとが多くてそれをごまかすためにやっていますので、あなたを守れるほど強くはありません。

※こちらの記事でも漫画で解説しています

あなたがもし「男性に守って欲しい」と思っているなら、こういう男性とは早急に離れたほうが良いです。

あとこういう男性は自己愛性パーソナリティ障害の気(ケ)があるかもしれず、自己愛と境界性の相性は最悪だからです。

2.お世話をしてくる

別れたにも関わらず甲斐甲斐しくお世話してくれる元彼って結構いるみたいです。病気の彼女を急に放り出したら心配、という優しさからですね。

が、付き合っている最中ならまだしも、別れた後もなお甲斐甲斐しくお世話しすぎな人は危険な香りがします。

その理由は、元彼が自分に依存してきている可能性があるからです。

ここから先は

3,979字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。