見出し画像

自己啓発本らしくない自己啓発本。|本紹介「つい『他人軸』になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」

オリジナル記事掲載日:2018年7月11日
(かなり古い記事の転載ですが、今まさにこの本が必要な人がひょっとして多いんじゃない? と思ったので)

* * *

わたくしはこちらの著者である
根本裕幸さんの文章が
すごく好き…なのですが、
この新刊は
「気になるけど、まあ…買わなくてもいいか…」
と思っていました。
一番の理由は
「お金がもったいないし」です。

たった1400円くらいの金額で。

今思えば、モヤモヤ悩んで無為に過ごす時間を
1400円くらいで買い取った、という感じです。

もしこの本を読まずにあのまま悩み続けていたら、
1400円以上の価値がある長い時間を
ドブに捨て続けていたかもしれないな〜と思います。
(だって時給750円だとしても約2時間でしょ…!?
 絶対に2時間どころか年単位でモヤモヤ悩み続けてたと思います。)

わたしは「ザ・自己啓発!!」
という感じのやつは
あまり好きじゃないんですけど、
根本先生の文章はゆるーっとしてて、
ぜんぜん自己啓発本っぽくないんですね。
(※個人の感想です)

なので、「自己啓発本なんか…」
って思ってる方にこそ
読んでいただければな〜と思います。
 

* * * * *

そもそも、この本を買うに至ったきっかけは
この本の前に発売された
敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法
なんですよね。

わたしはこの本を買っていない、というか
正確に言うと「持っていない」んですけど、

ちょうどこの本が発売されたくらいの時期に、
わたくしの友人が

「自己肯定感を上げたい!!」

と言ってまして。
急にどうしたんや、と思ったのですが、
彼女はかなり本気だったので、

「自己肯定感といえば、根本先生が本出してたな〜」

と思って、買ってプレゼントしたのでした。
 ↓
https://amzn.to/3wYgPEw

彼女は出産前で、
「ありがとう! この本、実は気になってた!
自己肯定感を上げてから出産したい!!」
と喜び勇んでいたのですが、

本当にこの7日間ワークを終えてから
子どもが生まれたらしく、

「自己肯定感を高めて出産できた!!」

と言っていました。

わたし正直「マジか」と思ったんですね。笑

いや、根本先生の文章は好きですけど、
「え、そんなに効く?」と思って。笑

そもそもこの友人が、
ふだん自己啓発の「じ」の字も
感じさせないような子なので、
「えっそんなにハマる?」
ってびっくりしたのでした。
(自分で買ってプレゼントしたくせに)

そういう経緯があって、
「あの子すらハマって明るくなったんだから、
わたしにも効果があるかもしれんな〜」
と思って、
次に出た本を自分用に購入したのです。

重ね重ね申しますが、
わたしは根本先生の文章が好きだし、
ブログやメルマガの文章で
救われたり号泣したことも
一度や二度ではありません。

なのに、“本を買う”のはなぜかためらわれたのです。
それは、

・自己啓発本ばっかり買ってしょうもない奴と思われたらどうしよう
・買っても何にも役立たず、お金の無駄だったらどうしよう

みたいなことを考えていたから。

この「しょうもない奴だと思われたらどうしよう」
っていうのが、すでに“他人軸”なんですけどね〜。

あと2つ目の「お金の無駄だったら…」っていうのも、
今となれば

1400円くらいの失敗だったら別にいいんじゃない?
1400万円払って失敗したわけじゃないんだし。


って感じです。
1400円くらいで何をそんなにビビってたのか意味が分からない。
別にいいがな、そのくらいの勉強代だったら。

わたしはこの本を読む前から
薄々気づいていたけど、
ほんとーーーーーーーーに
いろーーーーーんなことに
フタをしていました。

自分の感情も。
やりたいことも。
お金の使い道も。

全部、全部「がまんしなきゃ」と思っていました。

だからわたし最近、
アニメや水曜どうでしょうを
むさぼるように見たり、
パフェ食ったり、
夜中にビールと釜玉バターうどん食ったりしてる訳ですよ。

もうガマンすんの嫌だ、と思って。

気になったことは全部するし、
会ってみたい人には全員会うし、
連絡取りたい人には連絡とるし、
好きなことは躊躇なくしよう、
って。

もちろん、その中で「うまくいかない」こともありますよ。
勇気を出して話しかけてみたら意外と面白くなかったとか、
連絡したけどつかまらなかったとか、
行こうと思ったけどタイミング悪くて行けなかったとか。

でも今は、そんなもんにいちいちショック受けてるの無駄、と思います。
というか、「無駄があってもいいじゃん」となってます。

だってその反対に
たまたま連絡したらタイミングよく会えたりとか、
久しぶりに会いに行ったらめちゃくちゃ楽しかったりとか、
いいお話を聞けた、とかありますもん。

などと言いつつ昨日くらいまで
だいぶ落ち込んで悩みに悩んでたんですけど、
この本に書いてある

「今、自分が本当にしたいことは何?」

というのを合言葉に生きていたら、
なんかだいぶん、
抱えていたものが軽くなってきました。

お恥ずかしいことに、この本を読み始めた頃は
「今、自分が本当にしたいこと」
がまったくわかりませんでした。
「何がしたいか」
どころか、
「何がしたくないか」
さえも分かりませんでした。


ただただ、すべてのことに「ガマンしなきゃ」と思ってました。
なぜだか分かりません。
誰かに「ガマンしろ」と言われた訳でもありません。
ただわたしは、「自己犠牲をしなければいけない」と思っていました。

しなくてよかったんですね〜。

とはいえ、やっぱり本を読んだ後もいまだに
「結局わたしは一体なにがしてえんだ?」
と思って悩むときもありますが、

「あ、今、これがしたい」
「今、このひとに連絡したい」
「何もしたくない。とにかく寝たい」
「アニメ見たい」

など、わりと答えが返ってくるようになりました。


少し前のわたしのように、
「わたし」以外の
「他人」の声にばかり振り回されて、

「自分は何がしたいのか」
「自分は何がしたくないのか」
が見えなくなった方に、おすすめです。

ごきげんよう、さようなら。

◎本のご注文ページはこちら↓

【つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法】

◎根本裕幸さんのブログ・noteはこちら↓

◎根本裕幸さん監修で出版社から出した書籍はこちら↓

この記事を書いている2018年の頃は、まさかご一緒に仕事させていただけるとは思ってもいませんでしたよね……。

株式会社Gakkenより刊行された本です。
上の本は紙版も電子版も上のリンクからご購入いただけます。Kindle Unlimited会員のかたは電子版を無料で読めますので、お気軽にどうぞ!

◎自己出版本(同人誌)について

「マンガでわかる!なぜあの人はキレ散らかすのか」https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2028015
上記はメロンブックスでの購入リンクです。会員様でない場合、または販売期間が終了していた場合は、下記リンクからご購入いただけます。

電子書籍版は以下のリンクからご購入いただけます。↓

こちらもKindle Unlimited会員のかたは全て無料で読めますので、ぜひアンリミでお試しくださいね〜。
ちなみにKindle Unlimitedの無料体験や登録はこちらから行えます。
またこちらの本は、2024年5月12日(日)に開催される「関西コミティア70」でも頒布予定です!!

先日YouTubeのゲストに呼んでくれた「ほしみん」と隣接参加する予定です! 画面越しに見ていた2人に直接会いに来てくださいね〜!

関西コミティアの詳細はこちらでどうぞ↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。