見出し画像

やりたいことができない、または何も思いつかない原因は?

私自身が長年「やりたいことがあるのにできない」という人間でしたので、過去何度かこのテーマについては記事を書いています。

やりたいことがあるのにできない、のおそらく3大原因が

・お金がない
・時間がない
・人目が気になる

ではないでしょうか。
(私のカウンセリングでも上記のお話はよく聞きますので)

上記のテーマについては過去に無料記事で解説していますので、読んだことないというかたはまずそちらをどうぞ〜。

●お金

●時間

●人目

で、「やりたいことがわからない」についても過去にこんな記事を書いているんですけども↓

情緒不安定がんばりすぎ女子向けにもうちょっと突っ込んだ記事を書いてもいいんじゃないかな、と思った次第です。

もしかしたら情緒不安定がんばりすぎ女子以外にもお役に立てるかもしれません。

今回「やりたいことができない、または何も思いつかない原因」として思いついたのが、

・やりたいことランキングが無意識に塗り潰されている
・今の家庭や生活を壊したくない
・自分には才能なんか無いと思っている
・無駄なエネルギーを使いすぎて疲れ切っている
・競争心や嫉妬心が邪魔をしている

この5つですね。

「罪悪感から自分にやりたいことを許してあげられない」も思いついたのですが、罪悪感については過去にけっこう記事を書いていますので、そちらをご参照ください。

最近私を知ったかたはこの冒頭リンク集ですでにお腹いっぱいになる気もしますが(笑)、記事を読むのが早いかたや、長年ご愛顧いただいているかたのために、本題を執筆していこうと思いまーす。

ここから先は

8,224字 / 4画像
この記事のみ ¥ 800

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。