見出し画像

パレスチナのスポーツ事情

こんにちは。駐日パレスチナ総代表部です。

昨日北京冬季オリンピックが閉幕しましたね。パレスチナの選手の出場はありませんでしたが、今後に期待しましょう!

最近スポーツについてニュースに取り上げられる機会が多いということで、今回はパレスチナのスポーツに関して紹介します。

まずパレスチナにおいて関心が高いスポーツは「サッカー」です。男子パレスチナ代表は目覚ましい成果を上げており、AFCチャレンジカップ2014で優勝し、AFCアジアカップ2015にも出場しています。その際グループステージにて日本と対戦し0-4で敗れてはいますが、デュエルと呼ばれる接近戦の勝率で日本と互角であったなど実力を秘めたチームであったといえます。また、AFCアジアカップ2019にも予選を通過して出場しています。

画像1

最新のFIFAランキングは210チーム中99位で、これはワールドカップ最終予選に出場したベトナムと同程度の順位です。他にも、日本を日本ホームで苦しめたオマーンが75位であることを考えると、パレスチナがいかに可能性を秘めたチームであるかがわかると思います。

パレスチナ代表チームの今後の日程ですが、6月にアジアカップ2023の予選があります。組み合わせは決まってはいませんが、パレスチナはポット1に分類されており、予選突破の可能性は高いといえます。ぜひ予選を通過して、本戦でまた日本と対戦してほしいですね!

また、パレスチナでは「バスケットボール」も目覚ましい成果を上げています。最新のFIBAランキングでは164チーム中89位です。先日のアジアカップ予選では最終ラウンドで惜しくも敗退し本選出場権を得られませんでしたが、強豪チームに肉薄する戦いを見せていました。今後の活躍に期待ですね!

画像2

今回はパレスチナのスポーツ事情について紹介しました。コロナが明けて、日本とパレスチナが親善試合を行うことができればいいですね!

ご拝読ありがとうございました。

駐日パレスチナ常駐総代表部ではnoteの他にTwitter等での情報発信も行なっています。是非フォローをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?