日常をイキイキさせる3つのアイデア

仕事だけが人生ではない!
と言いつつ、時間の大部分は仕事に費やしている人が多いと思います
大谷翔平さんみたいに「好きなことを仕事にしている」「毎日仕事が楽しい」という人も

なかなか少ないですよね…

そうなると、仕事以外の時間を前向きに過ごす、楽しく過ごすのが大事ですよね
自分の経験と私の周りのイキイキしている方たち20~70代の特徴を考えてみました
すると…3つに集約されましたー(キッパリ)


趣味や挑戦を楽しむ時間を作る
仕事に追われる日々でも、自分の趣味や興味を追求したり、推し活する時間を作っている
新しいことを学んだり、趣味を楽しんだりすることで、癒やされ、日常のモヤモヤ感を解消したり
リフレッシュできます

平日はバリバリ働く友人が、月に一度、日曜日にレンタルキッチンを借りて
カフェをやっています
ランチにいってきました~
「大変じゃない?」と聞くと
「大変だけど、喜んでいるお客さんの顔を見ると、疲れが吹き飛ぶー
月曜から頑張れる」と言ってました


仕事以外の人間関係を大切にする
家族や職場の友人だけでなく、学生時代の友達や趣味を通じての友達など
「広く浅い」「遠く浅い」交友関係を持っています
人との交流は、日常から離れて気分転換につながりますよね


「未来の自分」を意識する
将来の自分を意識して、新しいスキルを磨く、自分の強みを活かす方法を探る
資格に挑戦もあります。それにより新たな友人が見つかったり
仕事以外で「頑張っている自分」に気づくと、不思議に力が湧いてきて日常でも充実感を得られます!

更にまとめると…

リフレッシュ&リトリート&リユニオン&リブートというところでしょうか??

みなさんも、日常の小さな瞬間を大切にし、前向きな気持ちで過ごしてくださいね!


自分の気持ちを見つめ直して、新しいことやってみませんか?


マイビジョンノート講座~自分を知って、受け入れる / 熊谷 有里子自分の心を「見える化」することで、本当に大事な物が見えてきます

www.street-academy.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?