見出し画像

本場を知る旅

お久しぶりです。
この4ヶ月、色んなことがありました。

まずはずっと行ってみたかったベトナムへ。

久しぶりの海外旅行。
社会人になってからは一度も行っていなかったので6年ぶり😯
年に一度は海外へ旅していた学生時代が懐かしい。

やはり、定期的に空気の入れ換えをしなくては。
何だか閉じ込められているようなもやもやが溜まっていくような感覚が抜けきらない。

パスポートも切れていたので新しく申請して。
わくわくがとまらない😊

初めてのベトナム。
ホーチミンは想像以上に暑かった。
暑さと湿度にやられてしまう。

本場のベトナム料理はどんなものかと食べてみたけれど、
想像以上に香草のくせが強い。
ぱくぱく美味しくたくさん食べるぞ~と意気込んで来たけれど、
独特の香りに馴染めない・・・。
これは想定外。

エスニック料理が大好きだと公言してきた私にとって
ちょっとした挫折のような感覚。
好き好き言っていたけれど、それは日本人の味覚に合わせて作られたエスニック料理のことだった。

何だか申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいだ。
私は日本人向けにアレンジされたエスニック料理が好きなのであって、
本場のエスニック料理は苦手であるということに気がついてしまった。

でもこれは現地に行ってみなければ分からなかったこと。
大きな発見。
大きな学び。
何事もやってみなければ分からない。
うんうん、よくやった。良い経験をしたぞ、と思い直す。

そして日本でエスニック料理を提供してくれている方々に感謝の気持ちが芽生えてきた。
私にも食べやすくアレンジしてくれてありがとう。
帰国したらまた食べに行くからね。

そんなベトナムで私が一番気に入ったのはカフェ🥰
ベトナムにはたくさんのカフェがあって、
どのカフェもたくさんの人で賑わっている。

カフェによって特徴が様々で、色んなカフェを巡るのが本当に楽しかった。
そしてめちゃくちゃ安いのも嬉しい。
店内は冷房が効いていて、暑さをしのぐにはもってこいな場所。

色んなカフェに行って色んなドリンクを飲んだけれど、
私が一番気に入ったのは、アボカドペーストがのったタピオカドリンク。
タピオカがもちもちでびっくり😯
こんなにもちもちなタピオカは初めて。
黒糖の甘味が嬉しい。
日本では見たことのないメニューで頼むのを少し迷ったけど、
せっかくだからと頼んでみてよかった✨
また飲みたいな~。

そしてこの旅での最大のハプニングは発熱😵
2日目の夜に熱が出てびっくり。
たまたまロキソニンを持ってきていたので何とか熱を下げる。
翌日も薬を飲んで熱を下げ、ツアーへ参加。
熱がないだけで、こんなに動けるのかということに驚き。

そしてホテルへ戻り、寝ている間にまた発熱。
夜になると熱が出るみたい・・・。
またロキソニンで熱を下げ、翌日にそなえるという繰り返し。

しかしそこから強烈な喉の痛みも加わり始める。
痛すぎて飲めない、食べられない。
さすがに最終日はダウンした。
ホテルのチェックアウト時間を延ばしてもらい、直前まで部屋で横になる。

やっとの思いで空港へ。
熱は下がったものの、体がだるくて動けない。
めまいもあってしゃがんでいたら車椅子に乗せてくれた。

ありがたいことに車椅子で優先的に手続きをさせてもらい、
何とか帰国😮‍💨
空港のスタッフの方々には本当に感謝です。

そんなこんなで後半バッタバタな旅となりましたが、
とっても楽しい旅でした😊
なかなかできない体験がいっぱい。

これだから旅は楽しいのね。
久しぶりに旅の楽しさを味わえて嬉しい。

やっぱり年に一度は旅に出たいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?