見出し画像

新年早々してやられたっ!  突っ込まずにはいられなかったあのCM!


 昔のコマーシャル(以後CM)って、久しく聞いてなくても、ずっと覚えていますよね?

 すぐには思い出せないにしても、テレビの特番やYou Tubeなどで見たりすると「あったあった! 懐かしい〜」となると思います。

 何年も前なのに、なぜ覚えているのでしょうか?

 それはきっと、僕らの心に残るだけの「理由」があったのでからでしょうね。

 何度も繰り返し見つづけたから覚えた。フレーズが真似しやすかった。面白くて友人と真似した。出演した役者さんが面白かった。

 ・・・などなど、色んな理由があって、記憶に残ったのでしょう。

 そして、そんな風に記憶に残す事ができたCMの商品は、ほぼ例外なくヒットしています。「さすが!」はCM製作者の方々。お見事です。

 と、こんなふうに思い返したのは、今年に入って「さすが!」と思うCMね出会ったのです。今年に入って流れた新年仕様のCMだったのですが、見事すぎて家族でテレビに総ツッコミを入れてしまいました。「さすが!」というよりは「やるな!」という気分でしたが。

ネタバレになるといけないので、よかったら下のチェックから確認してみてください。知っている方は、飛ばして下へスクロール。新年ウシ年のあのCMです。

CM『 ウシ年には、ブタ食べよう。』


「いや、ウシ食べろよぉおおおおおおっ!」


 ・・・と家族総出でツッコミしました。

 なんでなん!? いや矢場とんさんのCMだから、当然と言えば当然なのですが、思わず「なんで?!」となるCMでした。

 とにかくキャッチフレーズが秀逸すぎる。神聖な新年、ウシをリスペクトするべき年に、まさかのブタ推し! 

 牛肉メニューでも追加するのかと思いきや、そこは退かぬ媚びぬ顧みぬの精神でただ一言

「ブタを食べてください!」

 とのド直球なコトバ・・・・そういうの、キライじゃないぜ!

 認めましょう。僕の負けです。

 なので、コロナ騒ぎが開けたら一度『矢場とん』さんに、ゴハン食べに行きたいと思います。アンケートとかあったら、ぜひ来店理由にCMのこと書きたい。

 ・・・うちの家族だけですかね? ツッコミ入れたの?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?