見出し画像

自分たちが関与していない壊滅的な洪水の代償をなぜパキスタンが払わなければいけないのか?

この記事は、気候変動担当大臣である「Sherry Rehman」によって書かれています。

気候危機は急速に加速しています。2022 年の夏、パキスタンでは気温が 53 度を超え、南部の町は地球上で最も暑い所になり、氷河が溶け、森林が焼き払われ、作物が焼け焦げました。しかし、パキスタンの 3 分の 1 が水の海に浸水し、規模と頻度で2010 年の災害が凌駕した洪水に対して、国が準備できることは何もありませんでした。

Sherry Rehman

科学的モデリングは現在、わが国での極度の洪水は気候危機に起因すると考えており、この大惨事は、気候時計をさらに数十年遅らせていたすべての人々に明確な警告を発しています。以前は考えられなかった終末のシナリオが避けられないように見え始めました。シンド州とバロチスタン州は地平線が無く、途切れることのない水面に変わり、テントを張る土地も、群がる屋根もなくなりました。 3,300 万人以上が貧困に陥り国がショックを受けて破片を拾うのに苦労している間に、1,500人が亡くなりました。

この気候の緊急事態がもたらす人間の惨めさは別として、このような新たな異常気象への再建と適応のコストは、不安でしかありません。世界が忘れ始めている一方で、パキスタンは依然として危機の救済段階を歩まなければならず、新しい世代の気候移民が避難所を探しています。シェルターや食料などの基本的な災害ニーズを提供するだけでも、すぐに資金が必要であり、生計を再建したり作物を保存したりする余地はありません。

修復作業には数十億ドルの費用がかかり、再建の見積もりが進行中です。災害がなかった年でも、パキスタンは通常、気候ストレスの複合的な影響により GDP の 9.1% を失います。初期の見積もりでは、スーパーストームによる中期的な損失により、その数字はほぼ倍増する可能性があることが示唆されています。

気候変動に対する高い脆弱性と低い準備状況の両方にさらされているのは、パキスタンだけではありません。気候変動の影響、サプライ チェーンの中断、およびそれらの高い社会的コストに悩まされているグローバル サウスの多くは、約束を超える資源の移転、つまり、私たちが切実に必要としている適応を実現するための堅牢な金融メカニズムを求めています。私たちの要求は敵対的ではありません。また、これは私たちだけではありません。私たちの目標は現実的であり、重要な資金を必要とする低排出国への資源移転と相まり、大規模な汚染者による温室効果ガス排出量の削減を前提としています。

コントラストが激しい。G20 だけで世界の排出量の 75% を占めています。これは、温室効果ガスの排出量が 1% 未満であるにもかかわらず、最終的に人的、社会的、および他人の炭素浪費の経済的コストです。

したがって、損失と損害に対する責任追及は、来月エジプトで開催される COP27 での気候資金の議題の一部である必要があります。期待には、不均衡は言うまでもなく、平等ではなく、公平に分担される排出量の負担も含まれます。これは現在のケースで、今日の変化のペースを考えると、1,000 億ドルの気候資金調達目標を 3 倍にし、これらを海外開発援助として 2 倍にするのではなく、実現された、透明で機敏な資源移転が必要です。現在、最良の条件のグリーン ファイナンスの多くは、長期にわたるパイプライン化のおかげで効力を失うことが多く、その間、現場でのレジリエンスのニーズは量的に変化します。現在、発展途上国の深刻な能力不足を補うためには、簡素化された長期の気候資金調達手段が必要です。

パキスタンは、化石燃料への依存と植林を削減するための野心的な目標を設定していますが、2030 年までに温室効果ガスを 50% 削減するための公正なエネルギー転換を主張しています。このシステムには予算がありませんが、巨大な石油会社やガス会社は、排出量を増やしながら莫大な利益を上げています。Oxfam の報告によると、ガスと石油の巨大企業の 18 日足らずの利益で、2022 年に向けた国連の世界的な人道支援要請の490 億ドルを賄うことができます。私たちが作成に関与していなかった地球温暖化の大惨事です。

この新たに加速された変化のペースに合わせ、地球規模の気候予測を再構築する方程式全体にとって、時間は非常に重要です。これらの新しい軌道上で、私たちの多くの、特に赤道に近い人々は、新しいしきい値に急速に向かっています。 これは変わらなければなりません。

原文:
Why should we in Pakistan pay for catastrophic floods we had no part in causing?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?