見出し画像

75年後の再会

1947年のパーティション(注:ここでは1947年のインドの分離独立をパーテーションとする)で家族と離ればなれになったパキスタンの女性が75年ぶりに先月初めてインドのいる兄弟と再会しました。

混乱の中、シーク教徒の家族から引き離されたMumtaz Bibiは、4月にパキスタンのKartarpur Sahib Gurdwaraで彼女の兄弟のGurmukh SinghとBaldev Singhに初めて会った。

「私たちは生きている間に妹に会うことができてとても幸せです」とGurmukhSinghは言いました。 1947年に、パーティションはインドとパキスタンの独立の混乱の最中に際に起こりました。それは、戦争と飢饉という、歴史上最大の人々の動きがありました。約1200万人が難民になり、50万人から100万人が宗教的な暴力で殺害されました。

彼らの父親のPala Singhは、暴動の最中に妻がパキスタンで殺害されたことを知り、パキスタンからインドのパンジャブ州のパティアラ地区に引っ越していた。

「彼が妻の死を知ったとき、彼は娘も殺害されたと思い込み、その後、義理の妹と結婚しました(当時の伝統)」と、二人の兄弟。

しかし、パキスタンでは、Mumtaz Bibiは、彼女を養子として迎え育てたイスラム教徒の夫婦によって育てられていました。 「約2年前、私たちの息子たちはソーシャルメディアのおかげで私たちの異母姉妹について知りました」とBaldevSinghは言いました。

家族を探していたMsMumtazは、パキスタンのYouTuber Nasir Dhillonと連絡を取り、Punjab Leharは、パーティション中に分離された何組かの家族支援をしました。

血縁関係である確認がしたいので、GurmukhSinghはパキスタンのSheikhupura地区にある彼らの先祖代々の村の店主に連絡しました。

「彼は私たちをMumtazと結びつけた」と彼女の身元が懐疑的だったが血縁関係であることを認定した。

「彼女は他の誰かになれますか?しかし、私たちは徐々に点を結び、証拠を得て、彼女が私たちの妹であることが立証されました」と彼は言いました。 「私たちの幸福は際限がありませんでした。」 「ただ、どうしても彼女に会いたかっただけです。 -Agencies

Original:

Siblings reunited 75 years after India Partition



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?