見出し画像

【うしろむき写真館】こどもの写真はうしろむきのほうが好きだ、と思った話

こどもの写真を整理してたら、やたらとうしろむきの写真がおおいな〜と気づきました。


画像1


それと同時に、うしろむきの写真って、やっぱりいいよな〜と思ったんです。


画像3


こどもの写真をとるときって、ついつい「ほら!○○ちゃんこっちむいて!ポーズして!笑って!」とかってリクエストしちゃいがちなんですよね。


画像4


ただ、もちろん子どもは大人の思いどおりになんかしてくれませんし、どうしても、なんとなく不自然になりがち。


画像2


それに、「いいポーズでの写真」をとるのに必死になりすぎて、こどもがこっちをむかなかったり、顔がうごいてブレたりすると、「もう!早くこっちむいて!動かないで!」みたいに、ムダにイライラして、それがこどもにむかっちゃうんですよね〜…


画像5


うしろむきで写真をとると、こどもにポーズを強要しなくてすみますし、なにより大人がわがノンストレス!


画像6


それに、「こどもがいま見ているモノ」を写真にのこせる感じがして、そんなところも、わたしは好きです。


画像7


ふしぎと、うしろむきの写真だと、写真を見たときに、背景に目がいく気がするんですよね。


画像8


それと同時に、「このとき、どこに目を奪われていたんだろう」とか、「この景色をみて、どんな気持ちになったんだろう」みたいに、こどもの興味や感情を想像できるのも好きなところ。


画像9


ポーズをとった写真よりも、「いまその瞬間」を切りとれるような気がするんですよね〜。


画像10


同じようなうしろむきに見えても、立ち止まってるとか、走ってるとか、顔や体のがどこをむいてるとか、動きのある写真になるのもいいですね〜。


画像11


うーん、好きだ。


画像12




この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

ここまで読んでもらえたことが、なによりうれしいです!スキをぽちっとしていただくと、30代の男が画面のむこうでニヤニヤします。