【デザフェス55参加レポート④】当日レポート
こんにちは!
ドット絵でいろんなものをつくっているパジャドットです。
デザインフェスタvol.55に出展してきましたー!
コミティア以来のビッグイベントだったので、緊張しました。
今回はそのデザフェス参加についてのレポートを書いていこうと思います。
◆いざ、ビッグサイト!
前回のコミティア搬入の反省をいかし(教訓レポはこちら)、荷物をコロコロに乗せていざ出陣…!これなら体力も削られる事なく搬入できますっ。
…のはずが、私のブース住所はHエリアの南館。なかなかたどり着きません。。ビッグサイトに入場してもどんどん奥に進んでいきます。歩くエスカレーター(?)も出てきました。まるで、今からディズニーリゾートに遊びに東京駅から京葉線に乗り換えようとするときのようです。
やはり、体力は削られましたが、コミティアほどではなかったので進歩進歩。
でも、そこから見えるお台場の景色がサイコーでした。だんだんワクワクしてきました。
◆設営、ひとりドンチャン祭り
やっと南館にたどり着き、南館の中でも端っこのHエリアに進みます。今回は雑貨とアパレルを持ってきたので設営時間に余裕をもってきました。なので、ゆっくりじっくり設営しようと思ってました。
既にいらっしゃっていた隣のブースの方にご挨拶をし、設営開始!自宅で設営リハをしたのですが、両隣のブースの作品を確認した時「リハの時と売り場を反転させた方が繋がりが良くなるかも!」と閃いたので、その場で反転させてみました。思った通り、ぶっつけ本番であたふたしました。笑
さらに、スペースが計算していたより体感的に狭く、入りきらなかったらどうしようと焦りも出てきました。持ってきた物や椅子なんかでギッチギチになりながら、でも絶対はみ出さないように意識してがんばって設営。沢山汗をかきながら「こりゃ設営という名のスポーツだな」と独り言。設営開始してから開けた500mlのドリンクがすでになくなりそうでした。。
そんなこんなで出来たブースがこちら!
カクカクネコの雑貨ゾーンがメインで、横にアパレルがくっついてます。
目立つように、カクカクネコのゲームウォッチ風ポスターの上にスチレンボードでつくったカクカクネコを貼り付けました。アパレルは看板をハンガーに付けて、手前にパンフレットをぶらさげました。
気づけばもうすぐ開場の時間です。
ところが、大雨が降ってきたらしく外で待っているお客様を早く中に入れてあげたいとの事で開場が早まります。私はまだあたふたしていたので、あたふたしたまま開場!とにかくブース周りを小奇麗にしなければ…!販促の用意もしたかったけど、あ、お客様だ!いらっしゃいませ~!
◆貴重、その場でリアルな反応いただく
場内はだんだん活気にあふれていきます。
「こんにちは!」と道行く方々にご挨拶をしながらその場の雰囲気を楽しみました。
そんな中、「かわいい!」と言ってブースに足を止めて下さる方、「カクカクしてる~」などと言いながらご友人とワイワイ話して下さる方、ポジティブな反応を頂けて嬉しかったです。喜んでいる方を目の前にするのは本当に幸せな瞬間だなぁといつも思います。私のブースに足を止めて下さった方々に感謝です。
そんな中で、私のオリジナルキャラクター「カクカクネコ」でつくった「4コマシュールえほん」というボードを展示していたのですが、それがお子さまに見てもらえる機会が多く、音読してくれる子もいました(かわいかったなぁ☆)。私は4コマえほんのネタがそろったら、いつかえほんにしたいなぁと考えていたので、ちょっと嬉しい反応を頂けたなぁと感じていました。
ネット通販だと、なかなかお客様が選んでくださっている姿は想像が難しいですが、リアル販売はそんな姿も見る事ができます。そして、悩んでる時にお声をかけてお話する事もできます。イベントの醍醐味はこういう時間なんじゃないかなと思います。
ドット絵好きな方とドット絵について話したり、商品を見ている方に仕様を説明したり「こんな見方もできますよ」と提案したり、とても楽しい時間でした。
また、沢山のアイディアも頂けます。こんなものがあったらいいなぁとお話くださる方や、みんなこれをみて反応してくれてるんだなという発見があります。ありがたや~です。本当に貴重な体験をさせていただきました!
◆また、もどってこよう!
あっという間に2日間が終了しました!
久々のずっと立ちっぱなしだったので、身体のあちこちが痛くなっています。もっと体力つけないと。。
売れ行きとしてはアクリルブロックが売れていて、アパレルもちょこっと売れました。コミティアと売れ方が異なり、このことも勉強になりました。
一方、お買い上げに至る・至らないまでの動向を見ると、付加価値が不足しているんだなと自分の力不足も感じる事ができました。
本当に沢山の経験値をいただきました。参加して良かったです。
終わった瞬間は「燃え尽きた…」となってしばらく何も考えられないと思ってしまうのですが、一日寝ると「よしっ次はどうしようかな!」とモチベーションがあがってきます。そこには私のブースに立ち寄ってくれた方々の笑顔がもう一度見たいな、という気持ちがそうさせるのかなとも思いますし、自分の創作チャレンジの気持ちもどんどんわいてくる感覚もあります。
また、デザフェスに出られるように、日々色々なアイディアを考えながらドット絵を楽しんでいきたいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
その他、デザフェス55に関するレポートはこちら↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?