見出し画像

【デザフェス55参加レポート③】アクリルブロック制作

こんにちは!
ドット絵を使って雑貨を制作しているパジャドットです。

みなさま、ドット絵は好きですか?
ドット絵をお部屋に飾ってみたいなぁと思った事はありませんか?

…ない方でも、飾ってみたくなるこんなインテリア雑貨がございます!
今回は、そのインテリア雑貨の新作をご紹介させて頂きます☆

雑貨、その名も「アクリルブロック」

アクリルブロックはご存知でしょうか?
それは、四角いアクリル素材にデザインをしてある雑貨です。
アクリル素材の各辺の長さがだいたい10cm、厚さが2cmくらいある、存在感のあるブロックです。透明感のあるクリアな感じが、お部屋と馴染みます。アクリル素材にイラストをデザインするほかにも、撮った写真をプリントするというサービスもあり、インテリアとして定着しつつあるのかなと思います。
そこで私は、この素材にドット絵をデザインしてみました。

実は以前からアクリルブロックの雑貨は制作しております。
こんな感じです!

初めて制作したアクリルブロック雑貨

光があたってキラキラきれいです。
今回は、アクリルブロックはアクリルブロックでも、少しサイズやプリントの仕方を変えて制作いたしました。

相性良すぎる?ドット絵とアクリルブロック

アクリルブロックをドット絵でデザインして作ろうと思ったきっかけは、自分が直観的に欲しい!と思ったからでした。昔からこういう透き通ったモノが好きなんです。自分の好きなドット絵と自分の好きなアクリル素材を組み合わせる事を考えた時本当にワクワクしました。

作品が仕上がって、イベントに持っていったり知人に見てもらったりする機会があった時に「アクリルとドット絵って相性いいよね!」という感想を頂く事が多くありました。相性がいいという言葉がポジティブなものだったので純粋に嬉しく、さらに販売もあったりとドット絵をデザインしたアクリルブロックは評判が良かったです。

作品を手に取って下さった方々が仰っていたアクリル素材とドット絵との「相性」とは何なのか、色々考えました。そこに制作のヒントがあるかなと思ったので。

アクリルキーホルダーやアクリルスタンドなどは、よくキャラクターモノで見かける事があります。これとドット絵のデフォルメされた「キャラ感」がマッチするのかな、と考えました。また、ドット絵のカクカクしている感じが、アクリル素材のクールな温度感にもマッチしているのかな、とも思いました。

…なんだか難しい話になってしまいました。

色々考えてみたのですが、これだ!と思う具体的な相性の良さを表現するワードにはたどり着きませんでした。しかしながら、確かに相性は良さそう!と何故が思います。私が好きなだけかもと客観的になりずらいのですが、ドット絵のアクリルブロックを見るとワクワクしてくる、というのが一番の気持ちです。

キュート☆アクリルキューブ

それでは、今回私が作った作品を紹介させて頂きます!
アクリルキューブは、アクリルブロックと少し違った形状をしています。それは、直方体のアクリルブロックに対し「立方体」つまりサイコロの形をしている、という事です。大きさも手のひらサイズで、コロコロしていてカワイイ印象です。
その一面にドット絵をデザインしました。それがこちらです。

アクリルキューブ2種

キューブの1面にドット絵と実写を組み合わせたデザインをこしらえてみました。
一つ目は、金魚です。
金魚が水中を気持ちよさそうに泳いでる涼し気な雰囲気をつくりました。キューブを見る方向によって、イラストが側面に反射してキューブが金魚鉢のようにもなりますっ。
二つ目は、私のオリジナルキャラクター「カクカクネコ」と砂浜をデザインしました。こちらはカクカクネコをプラ板にして実写で撮った画像をプリントしています。ちょっと現実味がありながらドット絵が主役、というテーマでつくりました。こちらもクリアでキラキラ光が入ってすてきに仕上がりました。

両面デザイン!アクリルブロック

もうひとつ、アクリルブロックでの新しいデザインはアクリル2面にデザインした作品です。それがこちらです。

表側と裏側2面にデザインしたアクリルブロック

今年の2月、「8bitの日常」というイラスト冊子をつくりました。それは8bit風ゲームと日常を絡めたイラストをまとめたもの(詳細はこちら)ですが、そのタイトルをこのアクリルブロックにもデザインしました。写真のように向かい合った面にドット絵をつけています。手前は窓のようになっており、奥はモクモク雲を描きました。そしてこのアクリルブロック越しに背景が透けてみえるので(写真の右下のような感じです)、お部屋の風景がこのドット絵とコラボするようになります。しかもこのアクリルブロックは他のアクリルブロックよりも厚みがあり、存在感マシマシです。

置くだけカンタン!インテリア

ドット絵がデザインされているアクリルブロックの魅力と私の新しい作品を紹介させて頂きましたが、アクリルブロックはポンと置くだけでお部屋のインテリアになります。また、その透明感が窓辺の光の存在を増しキラキラさせ、ちょっとした癒しになる気がします。

実はアクリルブロックは置いて楽しむインテリアの他に、その存在感からブックエンドになったり重しの代わりにもなります。なんと実用的でしょうか…!

お部屋にドット絵を置いてみたいと思ったり、インテリアとしてオシャレにドット絵をあしらってみたいと思ったり、ちょっとかわったデザインを手元に置いてみたいと思っている方にオススメの雑貨です。

これらをデザフェス55に持っていきますので、
ちょっと見てみたいなぁと思って頂けたら、パジャドットのブースまでいらしてください☆色々な種類のアクリルブロックと一緒にお待ちしております!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

その他のデザフェス55イベントレポートはこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?