見出し画像

【イベントレポート】コミティア139参加しました!

こんにちは!
ドット絵を使って色々つくっていますパジャドットです。

2月20日、コミティア139に参加してきました。138の時は遊びにいく側での参加をしましたが、139は出展する側で参加いたしました。初出展でした。緊張しましたが、楽しく参加できました。

今回は、その熱が冷めないうちに自分なりのレポートにしてみたいと思います。

◆朝起きたら雨、そして重量級の荷物を持って

前日の夜のお天気ニュースで、渋谷に雨が降っている映像が流れていたのを見て、朝起きたらやんでいたらいいなぁと淡い期待を抱いていましたが、朝起きたらやはり雨でした。。「こりゃ大変だ…」と思っていましたが、おうちを出る時は傘をささなくてよい程度になっていたので助かりました!荷物も濡らさなくてすみそうです。

私は荷物を会場に「手で持って」いこうとしていました。最初は良かったのですが、やはり出展ブースを作るだけの荷物は商品だけではなく什器も入ってますので、段々その重さを実感しだします。また、背中には釣銭や書類、筆記用具などなどがはいったリュックもしょっていましたので、全身でブースの重さに耐えていました。

だんだん会場に近づくと出展者さんかな?と思う方々が集まってきました。みなさん、私と違ってスーツケースです。…気づいてはいましたが、何で私は荷物を「持って」いるのでしょう。「引いて」くれば良かったのに…!

電車に乗ってる中、私の筋トレが始まりました。すごく寒かろうと想定していたので、防寒対策はバッチリ。の、お陰でもう首は汗でびっしょり!携帯だって見られません、両手はバッグを支えています。今年一番、長く感じた時間でした…。

絶対の絶対に、次回からは荷物をゴロゴロ「引いて」こようと心に誓いました。

◆コミティア開場!

ぐったりして会場に到着。。
さぁ、ここから気持ち新たにブースを設営します。設営は何度かおうちでリハをやっていたので、問題なく設営は完了!そのブースがこちら!

画像1

今回のブースのテーマはオリジナルキャラクターの「カクカクネコ」を推していくという事で、全部の商品にカクカクネコをデザインしております。冊子が2種類、アクリルスタンド、アクリルブロック、缶バッジのラインナップにしました。なお、商品についての制作過程は下記ブログに記載しております。

イベントに出るにあたって、ドット絵というテーマをもっとしぼりドット絵でオリジナルキャラクター、という自分の中ではすこし尖らせたテーマで挑みました。さらにドット絵と親和性の高そうなゲームと日常を絡めたものを取り入れ、コミティアに来てくださった方々に喜んでもらえたらなぁと考えました。

「コミティア139開場しました」

と放送が入り、拍手をもってコミティアが始まりました!拍手で開場なんてステキだなぁとワクワクした気持ちがうまれました。

◆4時間営業の雑貨屋さん

感染対策という事で、開催時間が普段より1時間短い11時から15時の4時間です。デザインフェスタを両日出展参加した経験がある私としては、4時間は短距離走だなと思っていましたので、気合を入れて楽しもう!と思いました。

今日は雨で足元の悪い中、またコロナ渦の今このイベントを楽しみにして来場頂いた一般参加の皆さんに「今日はいい休日だったなぁ」と思ってもらえるお手伝いが出来たらいいなと考えていました。

私のブースに足を止めて頂いた方に「私のブースに足を止めて頂きありがとうございます!」の感謝の意を込めてカクカクネコのポストカードをプレゼントしました。そしてそれをきっかけにしてお喋りになったりして楽しかったです。リアルに人と会ってお話するという事はしばらくなかったので、より嬉しく感じました。ファミコン世代のドットゲームの話など、ドット絵に関するお話を沢山できてそれも楽しかったです。

私は以前、雑貨屋で接客をしていました。つらい事は沢山ありましたが、お客様とコミュニケーションがとれるその仕事が好きでした。そして、売り場を作りこんだり、どうしたらお客様に手に取って頂けるのかなどを考えて、実行しその場ですぐに結果が見えるという醍醐味みたいなものも好きでした。

イベントで自分が制作した雑貨を販売し、一般参加の皆さんとお話をし、たった4時間ですが雑貨屋さんを営業出来た事が嬉しかったです。

画像2

◆色々な事に感謝して

想像通り、4時間という時間はあっという間に過ぎました。残り1時間になったところで、商品やチラシの位置を変えたりしたら、今まであまり持って帰ってもらえなかったチラシを持って帰って頂けるようになり「チラシはここだったか…!」ともっと早くに移動させれば良かったなと悔やみましたが、これが売り場の醍醐味ですよね☆数年前の雑貨屋の記憶が舞い戻ってきたところで…

「コミティア閉会しました」

と、放送が入り、皆で拍手~!
ここからは撤収の邪魔にならぬよう急いで片付けました。頑張って片付けて、頑張って会場を素早く後にしたので、撮れた写真がこちらのみ。

画像3

もっと会場感のある写真が撮りたかったのですが、行きは荷物運びでぐったり&手がふさがっていて、帰りは急いで会場を出てきたせいで撮影を忘れました。SNSをうまく使いこなせていない私は「こういうとこがダメなのだよ!」と自分に喝を入れ会場を後にしました。会場を完全撤収して頂きました皆さま、お疲れ様です!ありがとうございました!

自分が制作した物が皆さんの手に渡っていくのは本当に嬉しかったです。数ある作品の中から選んで頂き感謝です。私のカクカクネコたちが、皆さんの時間をほんの少しでも豊かに出来きますように…☆

コミティア139は、感染対策がしっかりなされていました。しかしながら出展者さんも一般参加の方々も少なかった感じがしました。こういう時だから難しい事ですが、自分個人としては気持ちを少しでも進む方向にむける事ができたかなと思います。もちろん、参加したくても参加出来なかった方々は沢山いらっしゃったと思います。早く、参加したいと思った方々全員が参加できる状況になったらいいなと思います。

このイベントで学んだ事は、
・接客は明るく楽しく元気よく!
・その商品の売れる位置、見やすい位置を見極める(売り場変更は楽しい)
・荷物には車輪を付ける(←結構大事…!)
他にもありますが、主にこんな感じです。皆さんにとっては周知の事実でしたでしょうか…?!もっと勉強します…!

そして、このイベントを開催して頂きました方々、イベントに出展して盛り上げていた方々、遊びに来て下さった方々に大大大感謝です。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

画像4

お疲れ様、相棒たちよ。またやろうね。

長々書いてしまった文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
懲りずにまたパジャドットのブログを読んで頂けたら嬉しいですっ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?