見出し画像

【雑貨制作紹介/フォト冊子】コミティア139お品書き・その2

こんにちは!
ドット絵を使って色々つくっていますパジャドットです。
昨年末はグループ展に出展したり毎日イラストをSNSに更新したりしていました。色々な経験が出来て楽しかったです!

でもその分、ブログがおろそかになってしまい反省です。。
今回は今月のイベントに向けた作品制作をブログに書きたいと思います。

今月「コミティア139」に出展予定です。
コミティアは、公式HPの言葉をお借りすると

「自主制作漫画誌展示即売会」であり、一般的な「マンガ同人誌」はいわゆるパロディ・二次創作と呼ばれるファンフィクションが主流ですが、コミティアは「創作物の発表の場」として販売物はオリジナル作品のみに限定しています。なお、オリジナル作品であればマンガ以外の表現、イラスト、小説、評論、音楽、グッズ、…などの販売も可です。

というイベントです。私は漫画はかかないのですが、イラストやグッズ作品というジャンルで参加いたします。初出店となるのでドキドキしております。そのイベントで出そうと思っている作品を紹介いたします。

◆カクカクネコの実写化

パジャドットのオリジナルキャラクター「カクカクネコ」ですが、昨年からイラストや4コマ絵本だけではなく、「実写」でInstagramに登場させていました。実写…?と思うかもしれませんが、カクカクネコと子ネコのチャブをプラ板にして、写真を撮っていたのです。それがこちら↓

画像1

カクカクネコの活動の幅を広げたいと思い、またドット絵と現実の世界を掛け合わせてみたいと思い、ドット絵をパソコンからとりだしてみるというチャレンジをしています。(プラ板初挑戦だったので、実はカクカクネコのしっぽは曲がっています…)

◆フォト冊子「カクカクネコジャーニー」を作ろう

コミティア139にむけた作品として冊子を2種類作りたいという気持ちがありました。コミティアは漫画の出展が多いので、自分も漫画ではないけど冊子を複数種類作りたいと思っていました。2種類のうち、先にイラスト冊子を作ろうと決めたので、2種類目はどうしようかなとテーマを考えていました。そこに、カクカクネコの実写を写真集にしようとひらめきました。

イラスト冊子はカクカクネコを主役に作ったので、それと対比させるような形にするのもおもしろいかなと考え、そのひらめきのままにカクカクネコのフォト冊子にしようと思いました。

フォト冊子は「旅をしているかのような冊子」をテーマにしようと思いました。コロナ渦でなかなか思うような旅が出来ない今、冊子をみてどこか旅をしているような、カクカクネコと一緒に探検しているかのような気持ちになってもらえたらなという思いがあり、このようなテーマにしました。という事で、
「カクカクネコのジャーニー」⇒「カクカクジャーニー」
というタイトルにしよう!と、タイトルを決めました。出演はカクカクネコですが、ドット絵と日常という意味もこめてカクカクジャーニーという抽象的なタイトルにしました。

◆旅をしているかのような写真

旅、というテーマですが実際に旅はしていません。。
ここ数年はご近所をうろついている日々です(表現があやしいですが…)。そして、よく旅番組を見るようになりました。おうちでお菓子をつまみながら「おお、いい景色だな!」などつぶやいています。やはりいい景色は定期的に見ていたいなぁという思いがあります。非日常というか、癒しというか。。

遠出はほぼしていませんが、そのかわり近所を散歩する事が習慣になりました。今日は遠回り、今日は短めのコース等、色々楽しみながら歩くようになりました。そうすると近所にものんびりできる公園があったり綺麗な花が咲いている場所を見つけたり新たな発見が沢山ありました。そういう場所でカクカクネコの撮影をしたいと思って、プラ板カクカクネコを持ち歩きスマホで写真をパシャリパシャリと撮りました。撮影テクはありませんのでスマホに頑張ってもらい、まるでカクカクネコが旅をしているかのような雰囲気になるように楽しみながら撮りました。

■花とカクカクネコ

画像2

黄色い花に囲まれた写真。
まるでお花畑でお散歩しているかのような雰囲気です。プラ板カクカクネコは小さいのでお花が大きく見えてちょっとメルヘンな感じなのもいいなぁと思っています。

■大自然とカクカクネコ

画像3

色々なポーズのカクカクネコを作りました。
岩場で滝をバックに荒々しい大自然の中での撮影…!ではなく、ひたすら歩いていった先にあった公園の中での一枚です。このアングルではこの写真が私のベストだったのですが、ここで何枚も写真を撮りました。もちろん周りに迷惑にならないように配慮しながら。しかし、散歩中の犬さんに「?」みたいに見られがちでしたが。。

◆これらを一冊にまとめたらこうなった!

このような写真をレイアウトデザインしながら、文章をつけずに写真だけの冊子を作りました。それぞれこの写真を見た時に思った事を味わって頂きたかったので、あえて文章はつけませんでした。そのフォト冊子がこちら!

画像4

この冊子を作るにあたって撮った写真の中で一番のお気に入りを表紙に持ってきました。見てくださいっ、カクカクネコの影もカクカクしているんです!…当たり前だよと言われたらその通りなのですが、、それがかわいくて現実の中にカクカク(ドット絵)が馴染んだ瞬間だなと勝手に感動しました。なのでこの冊子の中央のページにも、見開きでこの写真をデザインしたものを入れております。こちら約15cm正方形サイズです。約35枚の写真を載せています。後ろの方ではおもしろく加工したものを載せたりもしています。

このフォト冊子をご覧になった方々が、自分の中に思い出としてある色々な場所に思いを馳せる事ができるものになっていたらとっても嬉しいです。

何気ない日々にワクワクがかくれている、これからもそんなワクワクを探していきたいと思っています。そのワクワクをドット絵を通して表現していけるように、がんばります!

制作した作品は他にもあります。またブログで紹介したいとおもいますっ。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

※他の作品はこちらからご覧いただけます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?