見出し画像

漫画家パインの自己紹介


パイン

1979年生まれ。漫画家で主婦のパインと申します。

大阪府枚方市在住です。

伊丹空港のある池田市で生まれ、1歳の時に枚方市に引っ越しました。
以来、ずーっと枚方市内に住んでいます。

「まいかた」ではなく「ひらかた」と読みます。
ちょうど、京都市内と大阪市内の中間ぐらいの立地です。

まぁまぁの都会でもありますが、自然も残っていて、緑もあります。
コンクリートジャングルだと息苦しいので、緑のある今の環境は気に入っています。

主人と娘との3人家族です。

漫画を描く前にブログを書いていた



私は清掃員として、ここ8年ほど働いてきました。

2019年から2020年までダブルワークで清掃の仕事をしていました。
週6日勤務でしたので、無理がたたって体を壊してしまったのです。
その時に、健康が一番!と痛感しダブルワークを辞めました。
仕事を一本にして、あとは体の治療に専念。
そうすると、時間が結構ある事に気づきます。
そんな時にふと見つけた「ブログ」と言うワード。
自宅の空き時間にパソコンを使って、月1、2万円でも稼げたら…
と言う気持ちで始めました。


なぜ、漫画を描くと決めたのか?

ぶっちゃけ、ブログに行き詰まりを感じたからです。

私がブログを開設したのは2021年の5月20日でした。
それから約9ヶ月経った2022年の2月。
初めは右も左もよく分からず、取り敢えず、記事を書いていく日々。
そして、すぐネタ切れ。
体調不良で、更新もままならず。
それでも、なんとか続けて
雑記ブログとトレンドブログの二刀流に。
しかし、好成績を上げているトレンドブログ自体に、意義を見出せなくなった自分。

自分は一体何をしたいのか?
自分の属性を洗い出し、ふるいにかけて、最後の最後に出た結論が

私自身の人生をネタに
漫画・イラストを描く(自分を表現する)
でした!


そもそも、ブログとはあるテーマに沿って作り上げていくもので
そのテーマ自体、私は決めれていなかったのです。
芯がブレブレだったんですね。

やるならオンリーワンのテーマである「自分自身の人生」に。
この表現方法に漫画・イラスト・ブログを使う。
あくまでも、ブログは表現手段の一つで、
媒体は他(noteなど)にもあります。
ネタと漫画・イラストは私が持つオンリーワンの武器です。

2022年2月、迷走しながらも私が導き出した結論がコレでした。

何よりも、やってて楽しい!

トレンドブログの記事は書いていて、苦痛でした。
遅筆で、何書いたら良いか分からず、SEOでがんじがらめ。

そんな私に夫が、ひとこと言ってくれたのです。

夫「ちょっと、好きな事やってみたら?息抜きでも良いから。
漫画とか絵を描くとか。」

私「!!!!!」

そして、気付いたのです。
自分が何をすべきなのか。

また、迷走するかもしれません。
もちろん、失敗するかもしれません。
しかし、チャレンジしてみよう!!と決意しました。

最初に自分に課したノルマは、
Twitterで毎日1ツイート、漫画か絵を発信する事です。
まずは1ヶ月続ける。

そして、ブログも漫画ブログへと新しく生まれ変わりました。
取り敢えず、自分の進むべき方向が定まりました。

ダメなら、また、その時、修正していく。
失敗しても、夫も娘も責めません。
二人に背中を押して貰いました。
ありがとう、二人とも。

漫画を描き続けて気付いたら8ヶ月経っていた

とりあえず1ヶ月続ける。

コツコツ、コツコツ。

気付けば、あっという間に8ヶ月経っていました。

試行錯誤を重ね
発信方法はTwitterがメインになりました。
ブログは作品の保管庫の位置付けです。

毎朝5時半にTwitterで漫画発信しています。

続けていく事で、読者さんやフォロワーさんも増えてきました。
感想のリプも頂くことが多くなり、
自分でも少しづつ手応えを感じています。

でも、まだまだ、というのが実感です。
漫画でご飯食べていけたら良いんですが、道のりはまだ遠い〜。

3年くらいは、漫画の修行しないといけないと思ってます。

夢は自分の漫画が出版される事

しかし、まずは月1、2万円から稼げたら良いなぁ。
ちなみに、こんな感じの4コマ漫画を毎日発信してます↓

パイン家の日常137花火

イラストはこんな感じです↓

もりもり食べる娘
朝散歩

ブログTwitterで作品を見て貰えたら凄く嬉しいです!
応援して貰えたら、更に嬉しいです!
よろしくお願い致します。

漫画ブログ パイン漫画

https://painame.net/

Twitter

https://twitter.com/PainAme2021

Instagram

https://www.instagram.com/pain_painmanga/

Pinterest

https://www.pinterest.jp/painame40manga/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?