見出し画像

”つながりの大切”にして”孤独になる人”を減らそう!

こんにちは。

スモールジム&整体「ペインフリー」代表トレーナーの高橋です。

今日のテーマは「”つながりの大切”にして”孤独になる人”を減らそう!」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

本日はスモールジムブログの担当日です(^^)
以下よりご覧ください。

今回は「”トレーナー”も”メンバーさん”も”Be Happy”になれるジム!」という記事を書きました。

スモールジムはメンバーさんとのつながりを大切にするジムである旨を記しました。

気になる方のブログをご覧ください

こうした「人とのつながり」は今後より価値を増していくだろうと思います。

それは、「人は1人では生きていけない」と言うこと、少子高齢化の中でより健康的に長生きしていくためには、運動や栄養や休養のほかに人とのつながりがとても大事だからです。

仕事を定年してやることがなくなってしまった高齢男性が認知症になる可能性が高い理由の1つがこれですね。

男性の場合は特に仕事と言うコミュニティー以外のコミュニティーに属していない場合が多いため、仕事が終わった瞬間に孤独になってしまうケースが多いそうです。

反対に女性の場合は、仕事以外のコミュニティーに属していることが多く、仕事を辞めたからといって認知症のリスクが高まる事はあまりないようです。

つまりは、仕事だけでなく、複数のコミュニティーに属することが健康で長生きするために必要な要素になってくると言う事ですね。

この複数のコミュニティーのうちの1つがスモールジムになり得るため、われわれはつながりを大切にするジムを展開しているのです。

スモールジムのミッションの1つに「日本の健康寿命と孤独に挑戦するジム」というのがあります。

これは、まさにつながりを大切にして孤独になる人が1人でも減らす、つながりを大切にすることで健康寿命を少しでも伸ばす、それを本気で取り組むと言うことの表れでもあります。

少なくとも自分の身近な人に孤独になってほしいと思う人はいないでしょうから、こうしたサービスの価値がより高まってくるようにしっかりと情報発信を続けていこうと思います。

今回の内容が気になる方は、まず以下のブログから一読して頂けますと幸いです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

……………………………………………………
健康豆知識を毎日更新中!「スモールジム&整体 pain free」HPは以下です↓↓↓

お問い合わせはこちら↓↓↓

……………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?