見出し画像

⭐️学び:これは居酒屋あるある?

ぼくは週に一度は居酒屋さんで食事を兼ねて呑む。必ず店主が頑張っている店に行く。そんな店を探すのは一苦労だが、その頑張りを観ながら呑むのが好きなのだ。

居酒屋なので当然ながら周囲の話をかき消すくらいの大声で話す客もいる。
呑めば呑むほど声はデカくなり、その声で武勇伝を語る人もいる。
「オレは昔は悪かったんや…」から始まる昔話はみなさんもご存じだと思う。
声がデカいので聞こえてしまうが、たいがいその武勇伝は大したことがない。
「犯罪レベルの悪い話なら時効になってないなら捕まるぞー」と心の中でツッコミながら呑んでいる。

「ていうかさ!」から始まる話も、「相手の話を繰り返してるだけやん!否定ちゃうんかい!」とツッコミたくなる。

ま、そんな話は誰でも耳にすることはあるだろう。

ぼくが気になる話は、酔いが回ってくると、
「今な、嫁はんは実家に帰っててな、今、オレ独身やねん」
「独身やから何にしても構へん」
と言い出すやつ。金ないやろ。

中年過ぎてもそれを言い出すと「コイツ恥ずかし、馬鹿やろ」と思ってしまう。

たいがいは太っていて、灰色のビジネススーツは汚れてヨレヨレだったりする。
「そのシャツ何日着てんねん!」と言われているはずだ。
「どう見てもモテないやろ」という雰囲気なのだ。
「何のストレスがたまってんの?」と訊きたくなるくらいアホな話を大声で喋る。
そんなヤツは必ずといっていいほど「オレの女がな…」から始まる話はよく聞くとキャバクラの話だ。
「いやいや、あんたは客やろ?あんたの女じゃないよ、客だ!」とツッコんで欲しいのかと思うくらいのお喋りさんだ。

仕事以外の人間と接することは大切だと思っているけれど、あまりにもアホすぎる話に出会うと腹が立つこともあるが、こうやってnoteに投稿して憂さ晴らしのネタに利用している。

最後に、noteの皆様、呑んで大物ぶリたくなるのはわかるが、はしゃぎ過ぎすぎると、周囲の人にネタにされるのでご注意を!

この記事が参加している募集

この経験に学べ