見出し画像

【ポジティブ風俗嬢が語る!】「死にたい欲」について


やっほ〜!!!!

越谷デリヘル ドッチパイモミ在籍中のぴかちゃんことひかるです!!

今日もわたしが感じたことを、哲学の力を借りて、ポジティブにみなさんに発信していきたいと思います〜!


みなさん!!早速タイトルをご覧ください!!!!!!

「え…死にたい欲...?重っ...」

と、思われた方も多いかと存じますが!

大丈夫。安心してください。決して怖い内容ではありません!


みなさんは、

「死にたい」

とか

「消えたい」

とか

思ったことありますか????


こーんなストレス社会で、ネガティブな感情が一切なく生きることなんてできないと思います。ちっちゃな問題だとしても、おっきな問題だとしても、それが原因で「死にたい、消えたい」って思ったこと、みなさん誰しも経験し得ることだと思うんですよね。

もちろん本気で死にたいとは思ってないけど、なんだかうまくいかなくて漠然と消えたい...とか、なんとなーくしんどくて死にたい。って思ってしまう人も然り、です。


ポジティブ風俗嬢とか自分で言ってますが、もちろん私も思ったこと何回もあります。

人に言ったことは一度もありません。

そんなこと言われて快く思う人なんていないと思ったし、「病んでる人なの?」って思われるのが嫌だったからです。


私は今まで、そういう感情って、病んでる〜とか、すごく良いイメージがなくて、そういう感情が出てくるたびに、

「私ってまさか病んでるの、、!?いや私に限ってそんなこと無いはずなのに、おかしいなおかしいな」って

ひとりで焦って、独りで抱えて押し殺してって、してたんですよ!

で、基本私はポジティブ(だと自負している)なので、たまにネガティブモードに入ると、その反動ですごく深いネガティブになってしまうんですけど、(笑)

少しでも、消えたいとかそういうマイナスな感情が出てきちゃうと、「こんな自分おかしい!」って思って、自分でネガティブな自分を拒絶しがちだったんです😩


さてさて、私は自分の苦労話がしたい訳ではありません(笑)

それに関連づけて、みなさんにお伝えしたいこと!

かの有名な精神科医、ジークムント・フロイトさんが唱えた「死の欲動」という考えです!


結論から言うと、

「人間が死にたいと思うのは当たり前」

ってことなんです。


フロイトさんによると、人の心は「緊張や興奮を不快」と思うそう。だから心は、この不快感がなるべくないように働きます。

このように、緊張や興奮などの不快を減らそうとする心のメカニズムを「快感原則」って言うらしいです。

そしてフロイトさんは、「心が理想として目指しているものは、『緊張や興奮がゼロになる状態』」だと言います。

緊張や興奮がゼロになる状態。


すなわち「死」です。


つまり、人の心には「死」を目指すメカニズムがあるというのです!!これを「死の欲動」というそうです。


だからね。強弱はあれ、「死にたい」とか「消えてなくなりたい」とか思うのは、病んでる病んでないの問題ではなく、人間としては当たり前の感情なんだって。

これを読んで、

あ、私おかしいわけじゃなかったんだー

って、少し気が楽になったよ。(笑)


考えてみれば、日常生活でもさ、そういう感情が出てきちゃうのって、たくさんあると思ってて。何か辛いことがあって、無意識に「死にてー」とか口に出ちゃう人もいると思うし、人には言えずとも、内心思ってしまってる人もいると思うし。

きっとみんな一度は抱える感情なんじゃないかな。私だけじゃなく、あなただけじゃなく、みんななんだなーって。



おいおい待てよ、ひかるさん。

そんなんいったら、みんな死んじまうよー!?



と、思ったそこのあなた!

そうですよね。なぜ私たちは「死の欲動」があるにもかかわらず、生きているのか?

それは、人間は「死の欲動」と相反して、もうひとつ持っているものがあるからだと言います。


そう!!「生の欲動」です!!!


フロイトさんは、人の心は、生まれる前の「過去」に戻ろうとする「死の欲動」と、「未来」に向かおうとする「生の欲動」という相反する二つの欲動がある、と考えました。そして、その二つがぶつかり合いながら成り立っていると。


ずーーっと前向きに生きれる人間は、いないでしょう!時々「消えてしまいたい」と思ってしまうこともある。でもそれは、不思議なことではありません!!!

だからそんなに、追い詰めないで欲しいのです。そういう時は、心の不快感が高まっているから減らそうとしている証拠。自分から自分への、SOS!

そういう時こそ、自分にご褒美を与えてみたり、普段やらないことをしたり、楽しいことをしたりする!


もしかしたら、そんなことで解決できるようなことではないのかもしれないけど、

死ぬのはさ、

誰だって、いつか必ずできることなんだよなーって。


必ずできるってわかってるから、今それをする必要はない。

けれども死を意識して生きるのは悪いことではない。人間は死を意識して初めて、生の喜びを感じられるから!


私はよく、「生き急いでるねw」「まだ20歳なのに」って友達から言われるんだけど

まだ20歳?

30歳の私がいるなんて、確証はないのに、はたまた21歳の私がいるなんてことも、確証はないのに、

確実に言えるのは、「今」、私がここにいるということだけなんです!!!


死にたいなと思ってしまう自分も、未来に向けて生きたいと思う自分も全てありのままの自分であって、色んな自分が、今の自分を形作って、今ここに存在しているんだよなぁ。


生きてるとさー、辛いこと、たくさんあるじゃん!きっと!!それぞれ辛さは違くてもさ、性別も年齢も性格も環境もバックグラウンドも違くても、それぞれが辛いーって思うことってたくさんあると思うのだけど、

なんか結局、「今」できることを、少しずつでもやっていくしかないんだよなーって。


死に向かう欲動も、生に向かう欲動も、どっちにしろ、人間は「幸福」を目指しているんだ!!

幸福を求めてみんな、もがいてもがいて色んなものに葛藤しながら生きているんだな。


うーーーーーん。

みんな、偉いよ、。


語彙力無いけどw

今日はみんな、自分のこと自分で褒めよー😢


お仕事でも、家事でも、毎日頑張って、

たまーに死にたい欲があって、それと葛藤しながらも、それでも幸福を求めて生きて。

人間のゴールは結局死だとしても

できるだけ何か少しでも残せるように、大切な人にだけでも何か残せるように、自分のために、自己実現できるように、

他人では描けない自分のオリジナルストーリーを描きながら、

「今」という小さな幸せを噛み締めながら、

生きていきたい!



みんながネガティブになっちゃうように、私もたまにネガティブになってしまうのだけど

そういう時は、こうやって先人の知恵を借りよう!笑

わたしは少しでもみんながポジティブになれればいいなーって思うし、

こうやってポジティブに発信していくのは自分もポジティブになれるから!笑


今日は、「死にたいなー」って思ってしまうことはおかしいことではなく、それでも未来に向かって生きる力は尊いねー!って、ハナシ!!!!

なんとなく理解して頂けたかしら?笑



私いつも思ったこと衝動的に書いちゃうから、あまり論理的ではないかもしれないけどw

ちょっと息抜きになれたなら、うれしーです!!


それでは今回はこの辺で!!

またチェックしてね〜〜ん!

ばいちゃっっ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?