見出し画像

わが家の総資産について 整理・確認しました。

そういえば、総資産を計算したことがないと気づきました。

わが家の資産はあちこち点在している状態です。把握しきれていない部分も多く、しっかり管理できていません。

漠然と把握しているつもりですが、
そろそろきちんと向き合いたいと思います。

さっそく旦那と資産を整理し、資産額を確認してみました。

9つ保持している口座の見極め

独身時代に使っていた古い口座も含みますが旦那と私のを合わせて9口座も保持していました。

少し整理が必要ですね。

現在使っている口座とほとんど使っていない口座を見極めて、それぞれの用途について改めて確認しました。

次の項で用途について書きますが、わが家は6つの口座で足りそうです。
その他の3つの口座は、ほぼ残金が残っていないので一旦このまま保持することにします。

口座を用途ごとに使い分ける

6つの口座の用途について確認したところ、現在の使用状況はこのようになりました。

  1. 旦那の給料

  2. 私の給料(4月以降に入る予定)

  3. 住宅ローン

  4. 副業

  5. 児童手当

  6. 貯蓄用

1と2がメインで使う口座になります。
5児童手当と6貯蓄用は絶対におろさないと決めている口座です。

まぁまぁうまく使い分けられているのではないでしょうか。
とりあえずはこれで良しっと。

各口座の資産

各口座の資産について見ていきます
(児童手当は資産としては考えていないので今回除外します)

  • 旦那の給料:500,000円

  • 私の給料(4月以降に入る予定) :0円

  • 住宅ローン:300,000円

  • 副業:402,107円

  • 貯蓄用:1,000,000円

旦那の給料口座について:今月は還付金の戻りがあっていつもより多かったです。あとはボーナスもあり増えています。
いつもはこんなにないです。。今月だけです、、(-_-;)

私の給料口座について:仕事を始める4月以降に活用していきます。
これで赤字は脱出できると見込んでいます。

副業口座について:旦那はWEB制作の仕事をしていて、定期的に知人に頼まれた仕事をしてるそうです。

貯蓄用口座について:家を建てたお祝いで両親からいただいたお金です。
いざという時のために使わずに貯めておきたいと思います。

放置ぎみのネット証券の資産

株や投資信託に興味があった時期があり、開設した証券があります。

興味はあったのですが、深い知識を身につけることは出来ず少し手を出して放置している状態が続いています。

現在は、株を1つと投資信託を運用してます。

投資信託はコツコツ投資していたこともあり、利益が出ていました。
投資信託:823,677円(+228,782の利益)

株は赤字ですね、、、ずっと低迷しているのでそろそろ見切りをつけたいと思います。
株:95,000円(-45,000の損失)

きちんと理解せずに運用しているところがあるので、勉強しなければいけないですね。
今は赤字家計なので、貯蓄できるようになったらまた少しづつ始めたいと思います。

わが家の総資産は、3,120,784円

それぞれの資産がなんとか把握できました。
全くないわけではないことが分かり、少しほっとしています。

口座:2,202,107円
証券:918,677円

総資産:3,120,784円

ただ同年代の家庭に比べると少なすぎる額ですよね。
両親からのお祝い金を除くととてつもなく少ないです。

情けない。。
自分たちで稼いだお金で資産を増やしていけるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?