当たり前のこと

今日は給餌者と、朝、といってもまだ、陽の登らない真夜中に近い早朝、狙っていたオス猫ちゃんを捕獲し、手術へ連れていきました。
両方の耳にカットがあったのですが、やはりこれはケンカ傷。
これからケンカが減るといいね。

地域猫、言えば理解下さる方もいますが
なかなか浸透しないのが現実です。

手術をしても、餌場を綺麗にしても、フンを片付けても、歩いている猫を見ると可愛いねとは言われても、餌をあげると冷たい目で見られたり、禁止と決まりを作り、生き物や、給餌者を追い込むのは、解決にはなりません。
この子を捕まえた時間がそれを物語っていると思われます。
もちろん、無責任な給餌は論外ですよ。

管理も1人では大変、限界もあるし、高齢化の問題もあります。これは、猫好きの趣味ではありません。住人みんなで力を合わせて解決していくことであると、当たり前のように思われるよう、願いを込めて投稿します。


#ねこ #猫 #野良猫 #日記 #社会問題 #地域

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?