植物の図鑑-カリガ版-

〈235ページ 「クロタネソウ」〉

水島さん

 お手紙ありがとう。元気そうでなにより。この間、大家さんへ家賃を持って行ったら庭に細い茎にボールのようなモノがちょこんと乗っかっている奇怪な植物が生えていて大家さんに聞いてみたところ「クロタネソウ」という植物の実なのだそう。君はクロタネソウ、知ってましたか?

 そうそうこの間、生活費を工面しようと愛読書の『イタリア・ルネサンスの文化』を売るため犀川堂へ行きました。そうしたら、店員がすらりとした黒髪美人になっていて、これはもしや君が会った亡くなった店主の娘さんではないかと思い背筋が寒くなりました。恐る恐る聞いてみると「今週から入ったアルバイトです」とのことでした。君も金沢に来た時に行ってみるといい。ちなみに本は二束三文でバス代にもならんかったよ。

 君は手紙を送るのは迷惑ではないかと書いていたけれど、断じてそんなことはないよ。君の言葉を聞けなくなった今では君からの手紙が唯一の言葉だから手紙は大変嬉しいです。私もこうして悩みながら言葉を紙に落としていることで気がまぎれます。無我の境地というやつです。それでは夏、楽しみにしています。

就職落ち武者 大里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?