看護師国家試験、1週間で全国38位とった奴の勉強法

割引あり

看護師国家試験前、
私は鬱で無気力になっていました。

最後の模試の前だというのに
何もやる気が起きないのです。

やばいな、どうしようかな、
とうじうじしながら大学に行くと、
私が大学で馬鹿にされていることを知りました。

〇〇さんまだ全然勉強してないんだって、
受かるわけないよね、

というような内容だったと思います。

久しぶりに心の底からブチ切れました。

なぜか実習中のクッソ性格の悪い看護師とか
看護師とか看護師とかの事も思い出し、
向き合わないようにしていた怒りが
大爆発しました。

ナメてんじゃねーぞボケ共が
お前らの1年間の勉強なんざ
私の一週間でごぼう抜きにしてやるよ

岩をも溶かす怒りが原動力になり、
私は勉強の鬼と化しました。

1週間毎日1日20時間ほど、起きたら勉強、
移動中も勉強、寝る直前も音声聴きながら勉強、
やっぱり時間がなかったので、
かなり無理をしました。

その結果、瞬間最大学力で大学1位、
全国では38位(23517名中)になりました。


「本当に一週間しか勉強しなかったの?」

最後の模試の成績を
友達に話したら驚かれました。

確かに直前の勉強は1週間だけでしたが、
1年、2年の時に真面目に勉強していなかったら
正直かなり危なかったです(^^;)

終盤は間に合わねえ、間に合わねえと
ひいひい言いながら、
オリエンタルラジオの
中田さんもしていたという、
「片目睡眠法」まで試して勉強してたので(^^;)

・真面目に勉強してた時の知識が
 まあまあ残っていた

・あいつらには断じて負けねえと、
 死ぬ気ではなく殺す気で勉強した

・時間が限られていたので
 高い集中力を維持できた

・勉強法の本から活用できるものを
 「素直に」活用した

のが良かったのだと思います。

一番良かったのは、
勉強法を知り、
どうやって勉強すればいいのかわからない、
この勉強の仕方で受かるのだろうか?
という迷いをなくし、
勉強法を素直に実践したことなのは
間違いないです。

職場の同僚に、准看護師から正看を取るために、働きながら勉強されている方がいました。

仕事、家事、育児しながら勉強するのは
かなりハードです。

しかし勉強法を知り、
迷いをなくして勉強すれば、
合格は決して難しい事ではありません。

ただ、1週間、
鬼のように勉強するのはオススメしません(^^;)

目次

・◯◯を完璧にしろ
・やみくもに勉強せず、
 予定はざっくり立てておけ
・仕分けろ!仕分けないのは勉強じゃあない
・仕事は定時で帰り時間を確保しろ
・家で勉強するな、楽なシステムを作れ
・こまめに休憩を取れ
・一度読んで分からなかったら飛ばせ
・繰り返せば勝手に頭に入る
・ひたすら反復だ!

ここから先は

5,841字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?