見出し画像

【イタリア旅行記④】思い通りに行かないこそ旅の醍醐味

5月末、4泊5日で友人とローマ・フィレンツェに旅行に行ってきました〜!

美味しかったレストランやスリに遭いそうになった話、購入品、かかった費用なども含めて複数回に分けて旅行記を書いていこうと思います〜!

Day4 雨に降られた共和国記念日

四日目の6月2日。
この日はイタリアの共和国記念日。
1946年6月2日、国民投票によりイタリアが王制から共和制へと移行することが決定した。毎年この日はイタリアがお祝いムードに包まれるそう。

この日はコロッセオにイタリア国旗が吊るされていました

そんな今年の共和国記念日は朝から雨が降っていて、空気も冷たかった。

実は6月2日が共和国記念日ということを前日まで知らなかった私たち。
前日、フォロ・ロマーノを散策していた際、軍用機が何度もくっついて空を飛んでいたので、調べてみると翌日の共和国記念日のフライトショーの練習をしていた模様。

フライトショーの練習の様子

ということで、急遽私たちもそのフライトショーを見に行くことにしました。

この日はエアビーのチェックアウト日&友人たちとの解散日でもありました。

チェックアウト後、後泊ホテルに荷物を預けて友人たちと再合流し、フライトショーを見るつもりだったのですが、地下鉄が封鎖されている!!!道路も封鎖されているし、人も多いし、雨も降っているしでなかなか友人と合流できず、気付いたらフライトショーが終わっていました。(泣)

前が見えないほどの人混み
パラシュート部隊による色付き煙幕のトリコローレ🇮🇹

一連のパレード後に友人一人とは合流できましたが、他の友人とは合流できず結局会えないまま解散となりました。(泣)

友人と合流できた頃に雨は上がりましたが、雨でびしょびしょに濡れてしまった挙句、石畳で思いっきり転んでひざにたんこぶできるし、友人とは会えないままサヨナラになるし。

そういえば、友人のシャツの雨跡が赤く変色していたのは雨が汚かったからなのか。。。バイクも多いし、石畳も多いし、粉塵もすごく舞っていたなぁ。。。思えばローマに来てから喉の調子が悪く、他の友人も扁桃腺が腫れて声が出なくなっていました。次行くときは、のど飴とマスク持っていこう。

とりあえずびしょ濡れのまま近くにあったユニクロへ駆け込む私たち。
ユニクロといっても、円安の影響もあってもはや高級品。日本での価格を知っているからこそ余計に手が出せない。。。ていうか、ローマのユニクロの店員さんたちのモノトーンコーデが素敵すぎて「ここ本当にユニクロ???」ってなった。参考にさせていただこう。

店内の中央に構える螺旋階段もまた素敵@ユニクロ

時間はお昼頃。近くのカフェでコーヒーを流し込み、また別のピザ屋で腹を満たす。朝から雨と人混みで疲れ切ってしまった。旅行も四日目となってくるとさすがに疲れも溜まってくる。

暖かいコーヒーが冷えた身体にきくぅ、、、
ボリューミーでとっても美味しい!値段も安い!(5€程度)
通りすがりのマーケットで見かけたパスタがカラフルで可愛かった〜!


最後に前日のリベンジでサンタンジェロ城に向かった。

共和国記念日で入場料無料(通常16€)ということもあり、たくさんの人が並んでいたが、開店は早く20分程度並んで入れました。この頃には天気も快晴で暑いくらい。

139年頃に建設されたというサンタンジェロ城。古代ローマ時代から霊廟、要塞、牢獄、教皇の避難所など多くの役割を果たしてきた。城壁にはサンタンジェロ城と隣のバチカン市国のサンピエトロ大聖堂を繋ぐ道があり、有事の際にはローマ教皇がこの道を使って避難できるようになっているとか。

サンタンジェロ橋から見えるサンタンジェロ城(存在感!)

本当に巨大な城で展示品も興味深く、頂上から見晴らすローマやバチカン市国の景色は美しすぎてずっと見ていられました。

サンタンジェロ城から見えるバチカン市国。
サンタンジェロ城から見下ろすサンタンジェロ橋
豪華絢爛な内装
こんなベッドで人生一回くらいは眠ってみたい
サンタンジェロ城の頂上にも
イタリア国旗が掲げられていました

見学後、友人と解散し、疲れ果てていたのでそのまま地下鉄+徒歩でホテルへと向かいました。

翌日はプラハに帰るだけだったのでテルミニ駅近くの「ホテル タオルミーナ」というホテルを予約したのですが、治安があまり良くないと言われているエリアだったようです。テルミニ駅から南東に歩いて20分ほど、浮浪者っぽい人やゴミが多く、確かにあまり治安は良くなさそう。ホテルの入口も鉄格子のようなものが付いており、建物に入るにもインターホンを押して開錠してもらう必要がありました。どんだけ厳重やねん、という気持ちと、それぐらいここの治安は良くないんか?、という気持ちと、、。

ホテル到着後は外出する気にもならず、そのままベッドでゴロゴロして過ごしました。

いざ寝よう!というタイミングでトイレの水が流れ続けるというハプニングが発生。従業員の方に対応してもらいましたが結局直らず、もう一つ部屋を用意してもらいました。行ったり来たりするのは面倒でしたが、用意してもらえるだけありがたい。

なんだか散々な一日だったけど、思い通りにいかないことやトラブル、ハプニングこそ旅の思い出として記憶に残ったりするのもまた事実。それがまた旅の醍醐味だったり。また一つ印象的な旅の思い出が増えました。

Day5 さよなら、愛しきローマ。

最終日。

この日は昼頃の便でプラハに帰るので、ほぼ移動日。
とはいえ、やっぱり最後までローマを堪能したかったので、少し早起きしてホテル近くのカフェへ。

スモークサーモンのサンドイッチとドーナツとラテを注文。朝から美味しくて幸せでほっぺ落ちる。良き朝だなぁ。

ラテは勿論、ドーナツがふわっふわっ&優しい甘さで美味しかった。サンドイッチはトーストしてもらって大正解!

フィウミチーノ空港へ向かうバスに乗り込む前に、テルミニ駅内のインテリアショップでグラスを購入。

実は前日に見かけたときから心のときめきを抑えられず、割らずに持って帰れるか不安だったけど買ってしまいました。しかも30%オフ。買うしかなかった。(今でも使う度にローマでの楽しい旅の思い出が蘇って心がときめく)

購入したグラスが可愛すぎて
水が10倍くらい美味しく感じます

フィウミチーノ空港までのバスはTerravisionという会社を利用し、チケットは片道6€、ネットで予約しました。

車内は汚かったけど、安いし、移動という本質的な部分に問題はないのでOKです。ヨーロッパに移住してから本質で物事を捉えるようになりました。じゃないとやってられない。(笑)

そんなこんなでフィウミチーノ空港に到着。
空港が大きくて、ショップや飲食店もたくさんあるし、トイレも綺麗。トイレが綺麗な場所はどこだって最高です。

保安検査後、チーズのお店でスモークモッツァレラのサラダと生ハムとモッツァレラのサンドイッチを購入。チーズがさっぱり軽くてふわふわで美味しかった~!

スモークモッツァレラチーズは初めて食べたけど
ほろ苦で美味しかった!!!!

本当に何を食べても美味しかったローマ。食べ物が美味しいってやっぱり最強すぎる。人も温かくて優しいし、遺跡や建築物は息をのむほど荘厳で圧倒される。粉塵は凄いし、スリも怖いし、治安だって決して良くはないけど、それでもやっぱりまた来たいなぁって思った。

正直、今回訪れるまではそこまでローマに対しての魅力を感じていなかった。行く機会があれば行きたいな、ぐらい。だけど今回実際に訪れてみて、人々がローマに魅了される理由が分かった。

そしてまた私もローマに魅了された一人になってしまった。また訪れることができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?