見出し画像

日々是好日

猫と暮らしている。猫って自由だ。
寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、遊びたい時に遊んで。
それが当たり前だと思っている図太さまでがセット。
この前なんて飲み物を盛大にこぼしていたのでちょっと怒ると、
「え?僕じゃないですけど???」「え?どしたん?」みたいな顔をする。
おまけに家を出なきゃいけないのに、準備を始めると玄関に寝そべり始める。おもちゃで釣っても動こうとしない。
そのおもちゃもすぐにボロボロにしてしまうので1ヶ月に1回新しいのが必要。

猫は高いところが好きだから、いつも高い方にどっちが乗るかで喧嘩をしている。下にいる方は上にいる子を引きづり下ろす勢いだ。兄妹でも譲り合いはなしだ。
ご飯を食べているとテーブルの上に乗ってくる。お行儀が悪い子たちだ。

気ままな猫たちだ。自由で我儘でタイミングまでいつも悪い、それでも愛されるのは猫ぐらいだ。なんでだろうね。可愛いよね。

どんどんぐんぐんおっきくなっていく猫たちを見ながらこの子たちもいつかはいなくなってしまうのかな〜と寂しくなる。

玄関を開けるといつも出迎えてくれる。けどそれがいつか逃げてしまったらどうしよう、それでおうちに帰ってこれなくなってしまったらどうしよう。


突然病気になってしまったらどうしよう、って。

そんな漠然とした不安を持ちながら、温かい猫とお昼寝をする。

こんな毎日も当たり前じゃないな〜幸せだな〜と思っている。

きっと私より先にいなくなってしまう2つの小さな命だけど、ながーくながーく隣で寝ていてほしいし、いたずらだって沢山してもいいから、ご飯が入ってないってにゃにゃー起こしてもいいから、もし脱走して泥だらけになってもいいから、幸せに暮らそうね。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?