見出し画像

嘘つきのための辞書。

今朝おじいちゃまが
やってきて
「嘘つく辞書」購入したい
ボクにそういう

へ?

どうやら
「嘘つきのための辞書」という
エリー・ウィリアムズ著作
三辺律子訳

書籍をアマゾンで
注文しようと
スマホ操作を誤って
止まってる状態だった

書評があまりにも
おもしろそうに書かれてて
読んでみたいという

一緒にスマホ画面を
みながら
操作して
問題解決した時

何気なく
おじいちゃまがボクに云った

「負けるなよ」

昨夜DMにて
あるフォロワーさんから
お知らせがあった

詳細は割愛するが
おおよその内容は

下記のようだ

「パコちゃんの
文章を毎日読んでは
それに反応する
ブログを書いてる人がいる
だいたい反論文で
しかも
見出しは
パコちゃんの文章を
コピーしたような
内容で文末に
「そう思わない」で
しめくくり
その先を読むには有料です」

大歓迎です
そう返事した

自分のブログを
有料にするかどうかは
個人の自由です

ボクのブログの反論とか
自由だと思うのです

それでボクの記事を毎日
読破下さるのなら
それはそれでいい

誰かに読んでもらうために
書いています

世界中のひとが読めば
反論なんてあるに違いない

凄い有名作家さんの作品を
読んでいても
反論を心に思う時もあるんだから

「そう思わない」って
あるとおもう

そしてDMして下さった
方がいるように

そんなこと有料にしてたら
自身が悪質な人だと
思われることも
わかってて
やっているのでしょうから
覚悟の上なのでしょう

また
そういう人に
賛同する輩もいてフツー
なにも驚きません

人間って
正義の事には
集まりにくい
難しい
そのぶん結束は固い


しかし
悪の事柄は
パッと集まる
それぞれが
自分の利益のためなので
崩壊も早い

おじいちゃまはたぶん
「負けるな」
この一言を伝えたくて
わざと来たのでしょう


ありがたいキモチだ

「おじいちゃま
負けるも勝つも
そもそも同じ
土俵じゃない
相手が不利だ
闘う前から
相手が可哀想な人なの」

「わかったよ
仲良くね」

「ありがとう」

心からのキモチは
ちゃんと伝わる

どんな形であっても
伝わるものなんだ

おじいちゃまのように
人のために
尽くす行動を起こすこと

世界中の1人1人が
少しづつ開始すれば
世界平和に繋がる

思ったり
祈ったり
するだけじゃ
何も変わらないんだ

平和は世界中の1人1人の
願いだ誓いだ

必ず果たすためにも
小さな行動が不可欠

凄いなおじいちゃま。


そんなおじいちゃまは
読書家で
言葉がスキで
65歳以上なのだが
英語もドイツ語も
フランス語も
話す

若い頃から海外の方と
交流し学んだそうだ

勉強したわけじゃなく
対話交流だという

65歳代の人で
海外の言葉を
習得してる人は
物凄い努力だったと
想像がつく

海外の言葉の
勉強の時間も無く
学校でも学べる
ところも少なった

おじいちゃまは
日本語が消えてゆく
その事に危機感を募らせる

漢字読めない人が
増えたこと

意味を理解できていない人が
増えたこと

日本語はとても
美しくて未来に残したい
「文化」の1つと云う

そんなおじいちゃまが
ボクのnoteを閲覧しながら
必ず読むフォロワーさんがいる


誰もが知る
超有名なちゃりれれさん

通称「ちゃりスーパーヒーローどの」

おじいちゃまは
ちゃりスーパーヒーローどのの

繊細な気遣いが
とても素晴らしいと語る

自分を評価してくれた
フォロワーのみなさんを
毎度掲載するのは
簡単じゃない

そのうえ
普段からひとりひとりと
懇切丁寧に接して
対話交流し仲良くなる

パソコンやスマホで
交流したり掲載する時間は
長時間になることを
考えると
本当に頭が下がる思いだ

おじいちゃまは
ちゃりスーパーヒーローどのの
文章も興味深いと話す

とても学べる文章だ
素晴らしい
誰にでもわかりやすく
そして強制ではない

たしかに
ボクなんかの
新参者を親切に
受け入れ丁寧に
扱って下さる

ボクもすっかり
「ちゃりスーパーヒーローどの」
などと呼び名をつけて
仲良くさせていただいている

おじいちゃまはいう
仲間や友達は
家族のように大切だ

友達が曲がれば
自分も曲がる
友達がまっすぐなら
自身もまっすぐだ

人間は環境に
影響を受けやすい

パコちゃんは
素晴らしい仲間が多いね
そう云ってもらえた


大尊敬の
ちゃりスーパーヒーローどのを
こうして皆様にご紹介できた
本当に良かった

いつもいつも
ありがとうございます
そして毎度ボクを
紹介してくださって
本当に感謝しています

ありがとうございます




















読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました