見出し画像

へえ、そんな風もあるんだね

コロナも私の日常3-77
77日目 6月10日(木)

寝ぼけ眼で起き上がる朝。

この日記を朝書くか、夜書くかで私の中で大変な論争が起きている。朝の方が時間があるんだから朝書け!いやでもその日の出来事はその日の日記に書きたいから夜に書くのがいい!いやでも、、なんて葛藤。とりあえず昨日の出来事は語らずにはいられないので朝のうちに記しておこう。

これでもかと悪いエネルギーを詰めたら昨日になると思う。昨日は、まさにそういう所謂「ついてない日」だった。いや、とはいっても午前中まではとても清々しく過ごせるいい日だった。調子が狂い始めたのはきっと午後から。たぶんそう。メンバーと行った農家では大変素敵な経験をさせて貰ってルンルンしてたけれど、些細なことでメンバーの母に電話越しに何度も怒鳴られて人の怒りに触れて悔し涙をしたり、小田急線の人身事故での人体のかけらみたいな肉片を鶴間駅で目撃してしまったり、人に失礼なLINEを送ってしまったり、よりにもよって遅れていた生理が昨日来てズボンに少し血がついてしまったり、まあなんていうか色々と残念な感じ。

まあでも、本当にとことんついてない日ってたまにある。本当に、そういう日ってある。でも、そういう時は大抵周りの人が救ってくれる手助けをしてくれると思う。母や彼女や友人も優しく宥めて、アドバイスをくれた。人に優しくされた時、自分も優しくなれると思う。だから私は、どんなに人から悪意や怒りや負のエネルギーを向けられたとしても、優しさや思いやりや愛で返してあげたい。今はまだ全然出来てないけどね。でも、これからそうなってやると心に決めた。

昨日みたいなついてない日や失敗した日には、学べる事だってたくさんある。何をされても、木の枝が風に揺れてなびくように受け流していきたい。どんな強い風が吹いても、へえそういう風もあるんだね、と自分ごと化せずに他人事として処理していきたい。そうする事で無駄に落ち込まずに済むし、その人の個人的なエネルギーに巻き込まれずに済む。結局、自分の機嫌は自分でとっていくしかないし、自分は自分、他人は他人なのだ。下手に他人と同調したり相手の感情を気にしたりすると、それに巻き込まれて落ちていってしまう。もちろん、同調することが良い時もあるけどね。そんなことを実感した昨日だった。

大丈夫、落ち着け、わたし。自分にこんな教訓を教えてくれる嫌な役を買って出てくれた人たち、ありがとう。行動する時は、常にあらゆるリスクや可能性を考えておくようにします。そうすることでそのリスクは大抵起きなくなる、保険を沢山かけても使う機会があまりないように。たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとう。そんな聖人君子みたいな事を言ってみる。今はまだ私だってこんな達観できてないし怒りも感じるし嫌な気分にだってなるし人の負のエネルギーに触れただけで自分も巻き込まれて心がモヤモヤと晴れない。でも、それでも、どんな人にでもありがとうと言えるように私はがんばるよ、お母さん。

そうやってつらつらと思いを馳せてストレス発散する朝。でもやっぱり、その日のストレスはその日のうちに発散したい。次の日にまで持ち込みたくない。そう思うので、結局は夜に日記を書くのがベターかもしれないなあと思って今日も元気に仕事へ向かう。

ああ。みんな、働いててえらい。生きてて偉い!今日も自分で自分を褒めていこう。

おはよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?