【番外編】コロナの始まり。

確か2020年の2月頃に金沢で数人の感染者が・・・といったニュースを耳にして『あれ。何かマズくないか?』と感じ始めたと思う。そこから色々な都道府県で感染者が●●人と報道される様になり地方住まいである筆者は『まだ地元はゼロ・・・だけど時間の問題か。』などと感じたり。


結局全国で感染者は確認されライブハウスでのクラスター発生。ここから暫くライブハウスはフルボッコに叩かれ始める。学生バンドマンは親から出入りを禁じられたり社会人バンドマンは職場から出入り禁止。ライブハウスの近所に住む人間は「やめちまえ!」とライブハウスに石を投げる。これは実際筆者が当人から聞いた話である。出演者はコロナが原因で出演キャンセル、ライブハウス側も営業自粛を選択したり。


バンドマン、ライブハウス界隈の状況が一変する瞬間を目の当たりにした。


筆者もバンドマンで日々ライブハウスへ出演させて頂いていたが、2020年3月以降は活動ストップ。メンバーはコロナが原因で会社が倒産した。ずっと止まる事なく長年活動してきていた筆者在籍バンド、まさかコロナなる新型ウィルスによって活動が止まるだなんて。何とかポジティブに考えようと思った結果、日常のライブリハーサルが無くなった今ゆっくりとしっかりと自分の出したい音、作りたい楽曲を考える事が出来るかなと。おかげで楽曲の制作ペースがえげつない。曲数が多いからあえてボツにする楽曲を選べるまでに。本当は自身が作った楽曲なんて全て採用したい。


あれから暫く経っているがライブハウスは大丈夫なのだろうか。SNSで●●のライブハウス閉店なんて事実を知ったりするとタメイキが出る。それでも最近は閉店の文字を目にする事が少なくなった様な・・・気のせいか?


ライブハウスの人間に聞くと営業せずとも月に150万とんでくと・・・ライブハウスってそんなに毎月お金かかるの?家賃と光熱費と返済って感じだろうか。地方の田舎ライブハウスで?正直ソコは驚いた。筆者ならソッコーで閉店させジョブチェンジするだろう。協力金は全く足りないとのこと。


別のライブハウスの人間に聞くとやはり家賃がキツイとのこと。営業をしていなければ出演バンドからのノルマ金、ライブの日のドリンク売り上げ・・・これは一切貰えない訳である。協力金は足りないけれど無いよりはマシだと言っていた・・・が、待て。


アンタんトコ家賃発生してないよな・・・実はアンタ以上に筆者はアンタんとこの大家と付き合いが長い。余裕で20年オーバーだ。アンタがどういった契約の元ソコでライブハウスをやっているか知ってるぞ。このタイミングでPA卓買い変えたり車乗り替えたり・・・モロモロ浅いぞ。


現在では飲食店が悲惨な状況に(勿論他業種だって辛過ぎるのだけど)。筆者も殆ど外へ飲みに行く事はなくなった。1年で2回。ここでも驚く事があった。


コロナとは関係無いが、規制が変わったらしく店内で喫煙が出来ない・・・外で吸うか喫煙室でとの事。昨今の情勢から致し方ないのだが、酒片手に喫煙したくないですか、喫煙者って。それが出来ないなら酒呑みに出掛ける事は・・・正直あまり興味無いかなぁと思う。ただルールなので従う。


と思ったら喫煙出来る飲み屋もあったり・・・ココは調べてないのでわからないが喫煙が可能な店と不可の店が混在するらしい。とりあえずこの日喫煙可の店はお客さん多かった。


有り得ないが仮にこの飲食店のお酒に関するコロナ規制が全国に広がったらライブハウス以上に当然閉店する店が溢れるだろう。頭数から違う。ただ、個人的にこの規制は何か違和感がある。


そもそも緊急事態宣言が緊急事態感無さ過ぎる。政府は先手先手と言うが一般国民の筆者から見て後手後手。『それやるなら●●すればいいのに。』と思う事がだいぶ後で実行されてばかり。『結局●●する事になるんだろ。』と思えば後でその通りに変更されたり。どれだけ頭弱いんだろうかとも思ったが、実際は違うんだろう。「・・・わかってるって!わかってるんだけども事情があるんすよ。」的な。


オリンピック。


筆者は断固反対派ではない。上の方々はどうしてもやりたいんだろう・・・ならば好きにしろ。その代わり国民になるべく迷惑をかけるな。こっそりやってこっそり終われ。そんな感じである。だが、実際は上の方々の意見によって下々の民が苦しい状況に追い込まれている。安心安全らしい。


飲食店も「いらっしゃいませ」の代わりに「安心安全!」、お客も「かんぱーい」の代わりに「安心あんぜーん!」と言えば通常営業してもいいし宴会してもいいって事にしたらいいのに。それと同じレベルの事を政府はやってるんじゃないだろうか。


オリンピックはコロナと関係無いって言う方いますけど。確率を下げるといった点を考えればわざわざこの時期に人の流れを増やす様な行為を認める事は得策ではない気がする。だったらプロ野球とかにも言えよって方いますけど、言いたいんじゃないですかね・・・オンリンピック反対してる人って。【平民に「じっとしとけ」と言うなら皆じっとしとくべき】って言うのが反対してる人なのでは?と思う。

そうすると今度は【経済がー】って言葉が出てくる。議論は続けるべきだが、個人個人が行動を考えていけばいいのでしょう。皆の意見がまとまる事は無い。


正直筆者はスポーツ観戦から夢や勇気を貰う事は一切なく、興味すら無い。だからオリンピック期間とかは昔から観る番組が減って凄く嫌だった。だが、現在筆者にはNETFLIXやアマプラなんてステキサブスクがある。期間中はコレ等を存分に観倒してやろうと思っている。


とは言え、今回のオリンピックに関してはまだまだ何が起こるかわからない事からちょっと楽しみではあったりする。競技はどうでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?