「人生のよくある質問」 Part 4 人見知り

「人見知りなんですよね。」

割と耳にしますよね。

これは老若男女関わらず、広く耳にしますよね。

人見知りには、何段階かレベルがありますよね。

・人の目を見て話すのが苦手
・初対面の意図と会話するのは、少し緊張してしまう
と言ったレベルの方もいれば、

・話しかけはしないけど、話しかけられれば話す
・知り合いだと話せるが、初対面だと、全く話せない
と言った、人間関係に少し影響があるレベル。また、

・まず、人に会いたくない
・外に出たくない
・友人と呼べる人がいない
などと、日常に支障が出そうなレベルの方もいらっしゃいますよね。

かくいう私も人見知りです。
初対面や、知らない人と会うことに対しての嫌悪感はないのですが、
かなり緊張してしまうタイプで、言葉が吃ってしまったり、かなりの量の汗をかいてしまいます。

まだあります。
・試着をすること
・聞きなおすこと
・カラオケが苦手なこと(これは2年前に治りました!)
・色んなシーンで、どの席に座るか迷う
などなど、人に見られているんじゃないか、こういうように思われているんじゃないかと、想像が止まらなくなるのです。

でも、もともとは初対面の相手に対しても嫌悪感はありました。
これでも、かなり改善できた方です。
また、準備できていれば、ある程度は吃らずに話すことができたり、汗を少量で抑えることができます。(笑)

改善できたのは、おそらく、その自分を知れたからです。

「自分は人見知りなんだ。」
認めてしまえば、自虐にはしって、笑いを取れるようになりました。
また、心の準備をして、取り組めるようになりました。
今でも、試着をするときは、心の準備をしてから、行動します。(汗を買いてしまいますからね。笑)

なるほどな。と思っていただけたなら、
ぜひ、どういう時にその症状が起こりやすいか、考えて見てください。
書き起こしてみるのもいいかもしれませんね!

メタ認知が終われば、あとは、少しの勇気と行動です!

メタ認知ができても、行動に起こす勇気がないという人は、
僕の「人生のよくある質問Part2」をちらっと見て頂ければと思います!


本日もご覧いただきありがとうございました!
スキ・コメント・フォローをお願いいたします。

コメントに何か相談を書いて頂ければ、取り上げさせていただき、
同じように書かせて頂ければと思います。
どんな小さなこと、しょうもないことでも、何でも大丈夫です!
いいアドバイスになるかわかりませんが、真摯に書いてみます!
一度お試しください!


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?