見出し画像

@JAM EXPO 2023(ライブレポ 2023年8月26日)

2023年8月26日(土)のライブレポートです。

今年は猛暑すぎてTIFなどは回避していましたが、アトジャは屋内で快適だった記憶があるので行ってきました。

まずは朝ごはん。

なんか幸せ。



@JAM EXPO 2023
横浜アリーナ


入場が押してて炎天下で15分ほど待たされたり。でも入ってしまえば快適。


VIP入場時にトラブルがあったらしく、全タイムテーブルが20分後ろ倒しに。ラッキー、クマリから見れる!



・クマリデパート
すっかり横アリに負けない風格が。曲もめっちゃ楽しい!間に合って良かったー!


・magical spec
めっちゃ可愛い。ノれるEDM。久しぶりに見たけど良いなー。また観たい。


・トークステージDD大会議
カラスクあみちゃんの出番くらいから。アイドルさんが自分が観て回るなら!と自分なりのスケジュールと推しへの愛を語る。タイテ表にシール貼っていくスタイル。
残念ながら、カラスクはじめ地方のグループの名前は上がらず。やっぱり対バン被ったり仲が良いグループを挙げる傾向があるみたいなので、カラスクももっと積極的にいろんなグループと絡んでいくべきかも。

そんな中、あみちゃんは同じ関西の KRD8 を挙げたりカラスクにシールを何枚も貼ったり。地方グループから呼ばれてる意味がありました。無茶なスケジュール披露したり大暴れしてて面白かった!


・WT☆Egret
遠征組がコールなどをリードしつつ、関東でもしっかり受け入れられている感じ。盛り上がってました。SHIRASAGI DISCO とダンスミュージックで踊らせまくり!楽しかった!


・PATI PATI CANDY
オレンジの衣装が超良い感じ。なんなく観てたけどみんな可愛い!


・jumpingkiss
ジャジーな曲が良い。逆に関西だとあまり見る機会ないんだよなあ。


・FES☆TIVE
シダレヤナギが良かった。良く聴くといい歌詞で泣きそうに。
2階から見てると後方一般エリアのうごめき方が全グループで一番。
OIDEMASEの沸き方すげえ!

・C;ON
めっちゃ盛り上がってた。オレンジステージぱんぱん。入場規制で待機することに。


・ストレイシープクレイモア
今日がプレデビュー?高待遇も納得のクオリティ。かなり良い。
調べたら一度活動休止してて、復活したらしい。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。


彩り、ガリレオ、ジェラシック、しあわせの見つけ方。
新旧とり混ぜて盛り上げる。
アトジャの通路ステージだと、通りすがりにカラスク何年ぶりにみた、なんて人も居るだろうから、こういうセトリは良いねー。
会場狭いぶん、みんな全員と目を合わせてたんじゃないかってくらい頑張ってました。
特に みゆちゃんの絨毯爆撃レスが凄かった。
幸せの見つけ方、フェスでは珍しい。ほっこり。


・ニーニ
めっちゃロックなのにモデル顔なんで感情バグる。お客さんパンパン。


・カイジュー
熱量すごい。感情揺さぶる歌唱に圧倒される。アニメ声の子がアクセント。
いやー、毎回すげえもん見た、って気持ちになります。


・にちょがけ
久しぶりに見た。盛り上がりすごい。
パワフルなダンスは遠くからでも分かる。


・フィロソフィーのダンス
メインステージでも堂々。余裕のパフォーマンス!(に見える)
ショーって感じだなあ。楽しかった!


・虹色の飛行少女
知らなかったけど錚々たるメンバーで結成されたらしい。お客さんいっぱい。人気。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。


次の出番がスペシャルコラボだったおかげもあってお客さんいっぱい。
感情、環状、mirror と感情を揺さぶる。
最後はロッキンズッキンでハッピーロック!

VIPエリアと一般エリアがちょっと離れててステージが遠かったんですが、しっかり伝わってくるダイナミックなダンス。
あみちゃん、トークステージで「ダンス下手くそなんで」とか言ってたけどめっちゃ良かったよー。
みなみちゃんの180度ロッキンは広いステージほど映えるなあ。ライブ終わり、あの黄色の子すげえな、ってなってました。

振りコピ勢が頑張ってたのもあって、会場中巻き込んで盛り上がりました。めっちゃ楽しかった!


・佐々木彩夏
ちょい押してたおかげで結構しっかり見れました。会場中ピンクのペンライト。すげえ。
最後に怪盗少女!得した感。


・虹のコンキスタドール
盛り上げセトリ。かなり遠くて人数めちゃ多いのに判別できる個性が凄い。
トライアングルドリーマー!たまらん!


・fruits zipper
アイドルさんの見学率が凄い。会場中にペンライト持ってる人がたくさん。このレベルで認知されてて、それぞれ推しがいるってのも凄い。


・AKB48
ちゃんと見たのは初かも。さすがのダンスと歌唱。チームとか全然知らないけど、自己紹介でテレビで見たことあるかも…って感じで得した気になってしまった。


特典会でちょい抜け。別会場になってたけど、横アリで使ってないスペースまだまだたくさんある筈だけどなー。


会場に戻って


・つばきファクトリー
久しぶり。さすがハロプロ、めちゃくちゃレベル高い。


・ラフ×ラフ
初見。めっちゃ可愛いし衣装も良い。
曲中に大喜利やったりするんですね。正直、テンポ悪くなるし音響によっては聞き取りづらいし、MCでのフォロートークも必須になるので、フェス向きでは無い気がする。けど差別化としては面白いかも。
最後の曲が楽しかった!


・私立恵比寿中学
歌うまいし盛り上がりが凄い!メジャー感!仮契約は僕でも知ってる。うはー!


・ももいろクローバーZ
すげー本物だー!会場の揺れが凄い。待ってました感。


途中、唐揚げとカロリーメイト、一本満足で補給しつつ。


長時間のフェスでしたが、指定席にしていたのでメインステージは座って体力回復に努めてたので、余裕で乗り切れました。座れるってだいじ。


会場で見てて感じたのが、
「メインステージのメジャーグループばかり見ていて、インディーズグループには興味が無い」って層が結構いるんですね。

確かに、メジャーばかり観ている方なら、チケット代1万円超えはそんなに高くないし、抽選なしで好きなグループいくつも見られて一日中遊べるならコスパ良いのかも知れないですね。

そういう人が時間潰しや通りすがりで観た通路ステージのアイドルや、ビラ配りで頑張ってたアイドルにハマる、なんてこともあるのかも。
アイドルのショーケースとしては、TIFよりもこっちの方が機能してそう。


全部のステージを回れたし、たくさんのアイドルさんを見ることができました。

終盤のメジャーグループ連続は圧巻だったなあ。

あーりん の時、横アリのフロアがいっぱいで、ピンクのペンライトで染まっていて。
僕はスタダは通ってなかったのですが、このペンライトを振っている人みんなが
あーりんのことが好きで愛を送っているんだと思うとめっちゃ尊くて美しくて。凄い光景を目の当たりにして、なんか泣きそうになってしまった。

僕の推しグループがこの位置にくるにはまだまだペンライトの数が足りなくて。

今の時代、いきなり大バズりするのも難しいので地道に一本一本増やしていくしかなくて、ちょっと気が遠くなるくらいの道のりですが。

いつか横アリメインステージに立つその時には、僕も光の粒の一つになれてたら良いな。

ってことでアットジャム、楽しかったです。満喫しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?