見出し画像

全否定のじんくんママ

じんくんと付き合っていて苦手なことがひとつ。

それは、
じんくんママからの連絡。

付き合った当初、じんくんママとLINE交換して
その時は「彼氏のママさんかぁ…緊張する、、がんばろ!」と思ってた。

自分の母親ともう1人の母親ができた気分だった。

最初のうちはあたりさわりないやりとりだったけど、

付き合っていくにつれて

わたしに連絡が来る時は、じんくんと何かあった時

っていうパターンが如実に現れてきた…


「おはよう」
「いま電話できますか?」

からはじまる。

じんくんはママさんからLINEが来ても見ない、もしくは既読無視が多いけど
私はさすがにそれはできない…

最初のうちは「大丈夫ですよー!」って返事して電話かかってきて、ママさんの話をひたすら聞く、聞く、聞く


「連絡がない」
「こっちが用事あるのにシカトしてる」
「ぴぃずんちゃんとは連絡とってる?」

みたいな内容。

わたしも余計なことは話したくないから
はいorいいえ で答えるようにしてる。

なぜなら、
ママさんは望んだ答え以外は否定するから。


約束した日に実家に顔出さなかった
→その日は出かけた矢先に仕事に呼び出された(わたしとじんくんがLINE通話中に仕事の電話かかってきた)

って答えたら、「それ仕事じゃねーわ、どっかあそびいったんだろ」とひとこと。

その日、夕方にはLINE通話きたし
そんなことないんだけどなぁ…と思いつつ、わたしは愛想笑いしか返せない。


そんな話ばかり。

だから、
ママさんの話や愚痴を聞いてると、私自身が不安になってきたり、じんくんを信じられなくなったりしてきて、しまいにはママさんみたいにあることないことじんくんに噛み付くようになりそうで


今では返信するのも憂鬱です。


ひとの家庭のことはよく分からないし、
これまでママさんはどんな裏切りを受けてきたのか分かろうとも思わないけど、
(ママさんは「何度裏切られたことか!」が口グセ…)


じんくんの今の人格は確実にママさんがつくりあげてしまったものだとおもう。


常に疑われ、やることなすこと否定されたり信じてもらえない。


本人の話やママさんの話を聞くに、
じんくんは、小学生高学年くらいからいわゆる「グレて」たみたいで。
家にも帰らず、仲間と遊んでたんだって。

きっと何して遊んでたか、とか
どこでお金使ってきたかとか
常に監視されたり、怒られたり、疑われたり。

そんな環境にいたら、
誰でも人間不信になるし人に興味をもたなくなるよね。


じんくんの家に遊びに行って、
なにかと家事したりもするけど、
一緒に過ごしてて思うのは、
本当にこの人は人を頼りにしないんだな…
頼りにすることを知らずにきてしまったんだな
と思う。


わたしはもちろん子育てしたことないから大きなことは言えないけど
人のフリ見て我がフリ直せって思ってママさんの愚痴を聞いてます。



今月はママさんから連絡ないから
いよいよ何も起こらなくなったんだろうな…。


そのまま冷戦が続いてくれてればいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?