見出し画像

わたしたちのMBTI

みなさんはMBTIを知っていますか?

いわゆる性格分類診断のひとつなんですが
最近韓国では芸能人を中心に、血液型よりMBTI型で「わたしは◯型なんだ」「●●さんて□型だから…なんだよね」とか
性格診断や仕事のチームで用いられたり、はたまた恋愛相性などに使われたり…

正確な診断は別にあるらしいですが、
ネットで手軽に簡易的にできるのがこちら


大きく4つに分かれてそれぞれ2つ
全部で16パターンの組み合わせでその人の性格が判定されます

興味関心の方向(Favorite world)
E - 外向型(Extravertion)
I - 内向型(Introvertion)

ものの見方(Information)
S - 感覚型(Sensation)
N - 直観型(Intuition)

判断の仕方(Decisions)
T - 思考型(Thinking)
F - 感情型(Feeling)

外界への接し方(Structure)
J - 判断型(Judging)
P - 知覚型(Perceiving)

わたしとじんくんはこんなかんじ

わたし ENFP

じんくん ESFP


2人を並べてみると、E●FPで2つめだけ違いました。

相性を見てみると

「そっくりさんとの関係 ビジネスライクで協力できる」

似た物同士で健全な関係を築くことができるでしょう。

通じ合うものがあり、比較的容易にコミュニケーションを取ることができます。 互いの存在が脅威になることもなく、 人間関係を発展させてゆく上で深刻な摩擦はありません。

しかし、長所が異なるので、片方だけ納得して終わらせていることがあります。 また、認識の仕方に異なる点があるので、個人的な関心ごとには互いに興味が持てないかもしれません。 そういった場合には、親密な友人というよりは、知り合いとか、ビジネスでの間柄のようになります。

似ているがゆえに、同じ問題に直面しやすく、慰め合うだけで進展しないことがあります。 普段は、お互いに助け合う関係でとてもうまくやってゆけます。 しかし、両者が苦手とする問題や失敗に陥ると、なかなかそこから抜け出すことができません。

お互いに理解し合うことは、とても有益なことです。 惹かれ合う点があるならば、同じ目標を達成するために協力し合うことで 実りの多い時間を過ごすことができます。

たまに、どちらか一方が、共感と配慮に欠くことがあって、 相手の欠点を指摘し、怒りに任せて威圧的になってしまうことがあります。 これは、両者にとって不愉快な経験になってしまいますので、注意しましょう。

実は、相手の欠点が全く同じでないにせよ、自分にも当てはまっていたりするのです。 だからこそ、いらいらしてしまうのかもしれません。

一緒にいて、まあまあの居心地の良さを感じることができ、 また奮闘して変化しようとする必要もなく、だからといって退屈することもありません。 この関係には満足することができるでしょう。

https://narukinhonda.com/


じんくんと私は穏やかに、荒波なく続いていきそうな相性でした。(可もなく不可もなく、、?笑)


MBTIは相性診断、というよりは自己診断が楽しいので暇つぶしにおススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?