見出し画像

【本紹介No.2】心の壁の壊し方を読んで

壁と聞くと進撃の巨人のウォール・マリアを思い出します。
こんにちは!西澤です!

今回は自分の考え方や行動を変えようと思った本、
「心の壁の壊し方」の紹介をしたいと思います!

著者は、あの大ベストセラー「人は話し方が9割」を書いた永松 茂久さんです。

人はなぜ変われないのか?
3日坊主になってしまうのはどうしてか?
人の脳や心の仕組みを解説しながら、行動や考え方を変えていける本です!

色々書かれている中でも自分がいいなと思ったのが下記の3つです。

  • 影響を受ける!

  • 言葉環境を変える!

  • 仲間を見つける!

・影響を受ける!
 自分の理想に近い人の近くにいることです。
 それは会社の先輩や知り合い、どうしてもいない場合は有名人などを見つけその人の考え方や立ち振る舞いなどに合わせに行く。

・言葉環境を変える!
 マイナストークよりもプラストークをすること!
  発する言葉でいい言葉を先に出す。
 また、聞く言葉は母国語、好きな歌などがありますが、繰り返し聞くことで潜在的に覚えるため、ポジティブなことを言う人と話す環境を作りましょう。
 最後に、見る言葉で本を繰り返し読むことでポジティブな言葉に触れることができます。

・仲間を見つける!
 
同じ思いを持った仲間を3人を見つけよう!
 そして、ハッピーシェアリングをしましょう!

 ハッピーシェアリングとは?
 ・自分が読んで感動した本について勉強会 
 ・未来会議
 →自分が将来何をしたいのかワクワクすることをシェア!
 ・かなっちゃったワーク
 →自分の夢が叶ったことを想定して話す場を作ること。

最後に…
心の壁はあなたの作り出した幻想です。
人は変われるのです。鮮やかに。簡単に。
そしてもっともっと自由に

この本は何度も読み返したくなります!
今回紹介したのは本の一部なので気になった方は是非読んでみてください♪


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?