見出し画像

自分を認めるって何?

こんにちわ。エヌです。

今日は自分を認める、許すって
ことについて、
当時の自分の考えを踏まえ
記事にしたいと思います。

以前、私ががアダルトチルドレンと自覚して
アダルトチルドレンにまつわる
本、動画、カウンセリング等の中で
自分を認めて・・・・。とか、
自分を許す・・・。
などと見たり聞いたりするのですが、
聞きなれない言葉なので、
少々混乱しました。

認める、許す、って言葉は

私が、あなたを認める許す。
あなたが、私を認める許す。

このように、
自分が他人に、
他人が自分にら
対して使う言葉であって、

私が私を認める許す。
って日本語に違和感を覚えました。

ここからは、
当時の私が考えた、
自分を認める許す
のやり方ですが、

自分を認めるってことは、
今、現在は、
自分が自分を責めている真っ最中ってこと。
これを自覚しないといけない。

●自分は馬鹿だ。
●自分はドンくさい。
●自分は不細工だ。

って考えている自分の脳が
自分の心をイジメている。
例えばこんなイメージ


自分を認める許すの第1歩は、
すごく単純だけど、

自分を責めるのを
やめること。だと思いました。

自分を責めるのをやめる。
この日本語なら
しっくりくると、当時の私は思いました。

自分を責めないようにするには、
●なんでも自分のせいにしていないか。
●全て自分が悪いのか。
ってことを一度深く考えてほしいと思います。

そうすると、
自分を認める許すってことが
徐々に理解できます。

地道ですが、
まずは自分を責めている状態に
気づけたたら、大きな1歩です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?