見出し画像

職場の人間関係について

こんにちは産業カウンセラーのエヌです。

今日は職場での人間関係について話をしたいと思います。

皆様は、
会社の人と良好な関係を築けていますか?

自分も、相手も良好であればいいのですが、
自分が我慢をたくさんしているってことはありませんか?

正直なところ
私は会社の人全員と良好な関係とまでは言えません。

苦手な人もいます。
でも
当たり障りなく過ごすようにしている。そんな感じです。

人が5人以上集まればその中に気の合わない人が1人はいるもの。
全員と良好な関係を築くことはむずかしい。
こんな言葉を何かで見たことがあります。

そうなんですよ
全員と良好な関係を築くことなんて難しいですよ。
アダルトチルドレンの人は
人間関係を構築することが苦手

ありのままの自分を、今まで見せて
こなかった、出来る環境ではなかった。

でも、
子供の頃からの教えで
「みんなと仲良くしましょう」っていうのがあるじゃないですか。

私はこの言葉をしっかり守り
正しいと思って、
みんなと仲良くしようとしていました。

仲良くしなくちゃいけないと思っていました。

でも出来ない。
出来ない自分がダメなんだ。と自分を責めて
メンタルを落としてしまう。

会社に行くことがつらくなったり、
朝が来ることが怖くなったり、

最終的に会社に行けなくなったりした

会社に行けない自分をまた責める。

もうこの負のループは辞めにしよう。
そう思えた時は、1つ成長するきっかけだったのかもしれません。

気の合わない人に無理に合わせて、
仲良くしようとすることを辞めよう。

でも最低限のコミュニケーションである
挨拶だけはする様にしよう。

仕事を真面目していれば周りが私をみる目がいつか変わって
少し仕事がやりやすくなることもある。
これを信じていいと私は思います。

今日も一緒に頑張っていこう。



stand.fmはじめました。
コツコツと更新したいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?