見出し画像

子供はなぜ家庭の秘密を守るのか?そこには悲しい現実があったから。

こんにちわ。エヌです。

先日、子供が家庭の問題を秘密にすることに
よって大人になってから、生きづらさを抱える。
という記事をアップしました。

今回は
なぜ子供は、秘密を守るのか
について
考えて記事にします。

早速ですが、
このように考えました。

子供が家庭の秘密を
他の人に話すことによって、
子供自身が傷つくのではないか。という
恐怖もあると思います。

しかしそれ以上に
自分が他人に秘密を話すことによって
親が困ったことになり、
家庭が壊れてしまうことが、
1番怖いから。

このような理由があると
私は思いました。


親から秘密を共有されることの
子供の精神的な
ストレスものすごく大きいのに、
そのうえ、家庭が壊れてしまう恐怖もある。

これでは二重につらい状況です。

子供は親がいないと
生きていけませんからね。
それが壊れてしまうのでは、
辛くても『秘密を外に言わない』
ことを選びますね。

子供にとって
こんなに大きなことで
大きな選択です。


子供は、家庭の秘密が理由で
精神的ストレスが大きくても、
外では普通に振る舞い、
自分と親と家庭を守っている。

ここでも
親と子の逆転がありました。

とても悲しい現実だなって
私は悲しくなりました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?