見出し画像

人間関係リセット癖について。良い関係は人それぞれ。

こんにちは、エヌです。

今日は人間関係のリセットを繰り返す
リセット癖について考え記事にしていきたいと思います。

アダルトチルドレンの人は
リセット癖がある方もいると思います。


人間関係を築いても
長続きせず短期間で関係を自ら切ることを繰り返すこと


悩みを打ち明ける人がいないので
不安や孤独感があります。

なぜ、せっかく築いた人間関係を
自ら切ってしまうのか、
そのような人は、
『見捨てられ不安』を抱えている人が
多くいると思います。

見捨てられたくないのに
自らリセットしてしまう、
矛盾した行動に感じますね。

●いつか見捨てられるかもしれない
●永遠にこの関係が続くはずがない
●欠点だらけの自分を好いてくてる人はいない

嫌われて相手から連絡がこなくなることを
恐れてしまったり、
相手の反応を恐れて
本音を言えなくなったり
そのような関係に疲れてしまって
切ってしまった方が良いと考えてしまうのです。

相手から突然
関係を切られることは
とても傷つき怖いので
自ら切ることを考えてしまう。

しかし
本音を言うことが苦手な
アダルトチルドレンの人は
友人に本音を言うことは
結構、ハードルが高いです。

なので、
友人に本音や悩みを打ち明けることより、
一緒にいる時間が少しでも
楽しく又は穏やかに過ごせる時間にすることの方

考えるのはどうでしょうか。

本音で付き合える関係だけが
良い関係ではないですよね。

悩みは友人などの近い関係ではなくて、
少し離れた他人ぐらいの方が
打ち明けられやすいものです。

お金は必要ですが
カウンセリングなどを利用するものいいです。

なにかの縁で
せっかく築いた関係なので大事したい
失いたくないという気持ちは
私もわかります。

しかし
それで自分が疲れてしまって
自ら失うような行動をしてしまうのは
悲しすぎます。

いい距離感を探りながら
あんまり近づき過ぎず、
丁度いい距離を見つけられるといいですね。

それが
1か月、3か月、半年や1年に
1度しか会わない関係でも
貴方が心地よいと感じるなら
それが一番いい関係、いい距離感です。

心地よい相手との距離が
わかると、
自ら関係を断つことも
少なくなりそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


ココナラでアダルトチルドレンの悩み相談を始めました。
働きづらさを抱えている方、お話して少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいです。お気軽にご連絡ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?