見出し画像

ポケモンカード初心者の方へ(プレイヤー、コレクター、転売ヤー、投資家、誰でも)

自己紹介


初めまして。 おせっかいマン です。
このアカウントは、その名の通り、「おせっかい」をするための存在で、中身は性格のひねくれた、おじさんです。
でもただ、「おせっかい」をするといっても、弱いものいじめをするおせっかいではなく、トレカ界隈にいる、情報弱者である初心者などの弱い者を守るための「おせっかい」ができればいいなと思って誕生しました。

下にある各記事に初心者の皆さんに「注意喚起」したいことをまとめました。
ぜひ見ていってください。

偽善者とでも自己満足とでもなんとでも言ってもらって構いません。
注意喚起と称して自分のコレクションを自慢したりもしますので、やはりひねくれています。

本題。
昨今、空前のポケカブームが来て、良いことも悪いことも含め、多くのポケカに関する話題が生まれています。それだけたくさんの人がポケモンカードに興味を持ち、様々な理由でかかわりを持つようになりました。
純粋にポケモンカードをプレイして楽しみたい方、イラストなどを楽しむためコレクションをする人、ポケカブームに乗り商売をしてお金を稼ごうとする人などなど、いろんな人がいますね。
良い人だけが増えるのであればよかったのですが、残念ながら、一部の人間にものすごく悪い人間がいるようです。
昔からポケモンカードに触れている方はそんな人たちのことなど見向きもせず、変な奴らが目立ってきたな、くらいにしか思っていないでしょう(昔から存在はしていました)
普通はそれ以上は反応を示しませんが、私も変わり者でして、「おせっかい」をしようとこのアカウントを作りました。
始めに言っておきます。
性格悪いな、人を信用せず、生きづらそうと思う方もいると思いますが、ご心配なく。自覚しております(笑)


ちゃんと全部読むといいことがあるかもしれません。


悪い人たちの特徴

悪い人というのは、最初から古参のプレイヤーなどは眼中にありません。
この記事を読んでいるような「初心者」をターゲットにしています。
世の中には、残念ながら、悪い人は一定数いるのです。当然トレカ界隈にも存在します。
初心者の中には、なぜか「悪い人、騙してくるような人は存在しない」と信じている心の綺麗すぎる、私とは正反対の方がいるようです。
言葉は悪いですが、こういう方たちがここで紹介している悪い人達の格好のカモにされるのです。
それでは本題の、どういった「悪事」でだまそうとしてくるのかについて、説明していきます。

悪事の種類

①オリパ オリジナルパック くじ

 オリパ、ニブイチの危険性!だまされてませんか?|おせっかいマン|note

②プレゼント企画

プレゼント企画の99%が危ない!?|おせっかいマン|note

③フリマアプリの危険


フリマアプリには危険がいっぱい??|おせっかいマン|note

④情弱ビジネス

情弱ビジネス、本当にその情報に価値が??|おせっかいマン|note


最後に

いろいろ書いてきましたが、私は転売ヤーは別にそこまで否定していませんし、情報屋(一部は除く)も「悪」だとは思いません。
善悪かどうか決められるほどえらくもないですし、それを決めるのは「法」などです。
転売ヤーに関して言えば、頭ごなしに否定している人をみると、あなたはシングルカードを売ったことないの?未開封は転売したらだめで、開封して当たったシングルカードは売って利益を得てもいいの?その善悪を決められるほどあなたは偉いの?とか思ったりします。
もちろん、理屈ではなく、子供が買えないところ、転売ヤーが買い占めしていることに対して、腹が立つ気持ちもわかります。
この私の考えに批判が来るかもしれないし、同意されない人がいることも理解しています。でも別に考えは人それぞれですよね。
ただ、もちろん、店のルールを守らず何度も並びなおししたり、ルールを守れないような奴は全国のカードショップに顔、氏名を公開されて二度とカード買えなくされればよいと思いますよ😊

話がそれましたが、

この記事の目的は、ポケモンカードにどんな理由でも興味をもち、関わろうと思った知識の乏しい「初心者」の方たちに

こんな悪い人がいる
こんな悪事がある
こんな手口、だまし方があるんだ

と知ってもらい、そのうえでよく考えて行動してもらいたいというものです。
少しでも多くの方がトラブルに巻き込まれることなくポケモンカードを楽しめることを祈っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
もしかしたら、ほかにも記事を書くかもしれません。
応援の記事へのスキとかしてもらえると励みになります。

有料ページにはなにもありません。
買ってはいけませんよ。
買ってくれたらコレクションの資金にします。
買ったけどやっぱりいやだったら返金も可能にしておきますので、間違えて押してしまった人もご安心を

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?