情弱ビジネス、本当にその情報に価値が??

これは悪事なのかどうかは皆さんにお任せしますが、私は注意喚起したいので、読んでいただければと思います。
さて、何から話せばよいのか。。
「情弱」とは情報弱者のことです。
あまり良い意味では使われませんね。(すみません、私のツイートでは何度も使用しています)
この記事では、申し訳ありませんが、あなたたち初心者のことを指します。
初心者の方達は最近ポケモンカードを始めたわけですから、
当然、ポケモンカードに関する、いろんな情報を知らないですよね。
そこを利用した「ビジネス」です。
情報弱者にに対し、noteなどで様々な種類の「情報」を売って稼ぐといったものです。
「ビジネス」なので、違法性があるのか、注意喚起の対象かどうか危ういところですが、私としては放っておけないので書かせていただきます。
当然、違法性がなければ自由にビジネスしてもかまいません。
私はそれに関して、個人の意見を述べているだけですので、とやかく言われるはずもありませんよね。
この記事をみて皆さんがどう判断するかも個人の自由です。

さて、本題に入ります。
「情報ビジネス」といっても様々な顧客対象がいます。
・転売ヤーや投資家に対し、高騰するカードの予測をし、その情報を売る
・品薄商品の販売情報を売る
・自分が稼いだ手法を売る
などなどです。
また、
フリマアプリには危険がいっぱい??|おせっかいマン|note

再シュリンクの部分で述べた、「再シュリンクの方法」を売るといったものもありますね。
これに関しては犯罪の助長ですから、マジで買ってはいけません。(ほんとけしからん)

①高騰するカードの情報に関して


転売ヤーからすればそれを買って、高騰すれば売る。
それで利益がでるので、情報にお金を払う価値があるのでしょう。
まあ、とやかく言う必要もないかもしれませんが、昔からポケカ界隈にいればある程度は予測できるので、そういう人たちからすればこんな情報に何千円も払って馬鹿だなあと思うでしょう。
そんなに難しいことではないので、少しポケカについて自分で調べれば無料で自分で予想するのも簡単なのにと思います。
まあ、これ以上はいうことはないですね。
「情弱」が脳死で対して価値のない情報に好き好んでお金を払っているわけですから。。。
ただでさえ嫌われている転売ヤーがさらに馬鹿にされるだけです。
一つ注意したいのが、こういった、「カードの価格の情報」というのは、情報屋さんが「サロン」とか「オープンチャット」とかに金を払わせて入信させ、その中で、価格のつり上げをするという手法をとっているところもあるとかないとか。
人数にものを言わせて、SNSも駆使して、対象のカードや商品を市場からなくし、あたかも需要が高まっているかのように見せかけ、時期が来たら一斉に高値で売るという手法です。
そんなこと可能かなとも思いますが、まあ、自衛としては、欲しいカードは、自分の出せる金額のうちに早めに買っておき、周りに振り回されないようにするってことですね。
もう一度言いますが、そのサロンにそんな高い金払って入信する価値はないと、私は思います。

続いて、

②「商品の販売情報」に関して


確かに、今、ポケカブームでなかなか新品の商品が買えないですよね。しかもフリマアプリも再シュリンクで不安で買えない。
だから販売情報を買ってでもなんとか自分で買いたいと思うのでしょう。
冷静になってください。
そこまでして買う必要がありますか?
ネットで少し調べるだけで、新商品の抽選予約できるカードショップなど、たくさんでてきますよ。
それで外れたら仕方ないじゃないですか。
いや、でもどうしても欲しい?
はい、わかります。何パック、何ボックス開けても開けたりない、もっと買いたいという人の気持ちはよくわかります。
でもよく考えてください。あなたはなんで買えないんですか?
それを金を払って教えてくれる人は誰ですか?
そう、情報屋さんです。
あなたたちがお金を払って情報屋さんの資金が増えたらどうなりますか?
そろそろわかってきましたかね?
巡り巡って買えない状況を作っているのはあなたたち自身かもしれませんよ。
情報屋さんはあなたたちよりも多くの情報を知っています。
そのすべてを教えてくれますか?
自分だけ独り占めしている有益な情報があるんですよ。
その秘密の情報と、あなたたちが提供する奉納金で、さらに多くの新品のパックやBOXを買っているでしょうね。
それでも良ければどうぞ、入信してみてください。

ここで思いとどまってくださった方、まずは自分で調べてみてください。抽選販売しているお店の情報、予約ができる店、その日時など、ネットにたくさん無料で載っています。

他にも販売情報の一つとして

③「コンビニ開拓の手法」

などと言って売っているものも見かけます。
ポケモンカードや遊戯王カード、最近ではMTGもコンビニで見かけますね。コンビニに深夜待機している人たちも見かけます。
コンビニでカードを扱ってることを利用し、ポケカを自分だけ買おうとするための手法を売っているんでしょう。

記事を買ったことないのでわかりませんが、おそらく
・普段からコンビニで店員と仲良くなっておく
・取り扱いのないコンビニなら発注してもらう
・どこどこのコンビニでは何月何日に発注、納品がある
とかそんな感じのことをうまく記事にしたり発信しているのだと思います。
まあ、別に悪いことしているわけではないので、悪いとはいいませんが、これもお金払わなくても自分で動けばわかることです。
今述べたこういった情報も私もお金は払わず、Twitterとかで見た情報です。
情報屋さんからすれば、もっとすごい情報があるのに何言ってんだこいつと思うかもしれませんし、買う人がいるならそれも止めはしません。お任せします。

次に

④「ポケカ投資家が語る、自分がポケカ投資で資産1億円をためた手法」


みたいなやつです。
普通の人がみれば、何言ってんだこいつ🤣
なんですが、だまされてしまう人がいるんですよね。

普通に考えてください。
1億円稼ぐことができる情報があって、そんなにお金を持っている人が、情報を売ってちまちま稼ぎますか?
もう、これだけで説明は十分だと思うのですが、
不十分な方もいらっしゃるでしょうから。。。

こういった、まあほぼ詐欺みたいな「元祖情弱ビジネス」というのは昔からいろんな分野で存在します。

パチンコ、競馬、FX、BO、宝くじ etc
普段からこういうのをネットで検索している人は、ギャンブルが好きとAIが判断し、いろんなネットのページに似たような  広告を表示させます。(ほんとAIって賢い、怖い)
FX必勝法!BO必勝法!とかみたことはありませんか?
言葉巧みに、あなたを誘惑してきます。

私がBO(バイナリーオプション)を始めたきっかけ
から始まり、
最初は負けていたけど云々。。。
でもこの手法をすることでなんと毎月100万円の利益が。。。
なんか高級そうなものや現金の画像を添えて

先ほども言いましたが、
毎月100万稼げる人が、39800円(例)の情報を売るためにわざわざ広告ページに金を払って、そんな情報売りますか?
そんな貴重な情報を売りますか?
そんなわけありませんよね。

そう、あなたたちをだましてそのお金で稼げるから対して中身のない情報を売っているのです。
いやでも、成功者の声とかも載ってたし。。。?
そんなのいくらでも偽装できます。

だまされてはいけません。

こういう情弱ビジネスがポケカに流入してきている。または真似をする人間がでてきた。
それだけです。
それでもその人を信じて購入するのであれば、もう止めません。
一度痛い目にあわないとわからないかもしれません。

大事なお金、
情報に支払う価値があるのであれば、それは止めませんし、本当に価値のある情報もあると思います。
ですが、今のところポケカに関して価値がありそうな情報はごくわずかです。
普通にカードを買ったほうがよくないですか?

皆さんの判断に任せます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?