見出し画像

好きなにおい

誰しもが「好きなにおい」と聞いて思い浮かべる匂いがあると思いますが僕の場合それはパン屋さんの匂いです。菓子パンの甘いにおいとカレーパンや揚げパンの少し油臭いにおい、小麦の焼けた香ばしいにおいが混ざったあの空間に満ちている匂いが好きです。
昔からパン屋さんの匂いが好きだったんですけど決定的だったのは『焼きたてジャぱん。』をアニメで見てからでしょうか。出てくるパンがどれも美味しそうで自分も将来パン屋さんになろうと思っていた気がします。
よく香水の匂いで昔の恋人を思い出すといったような歌であったり物語があったりしますが僕はそれもパン屋さんの匂いなんですよね。デートの時に美味しそうなパン屋さんを調べてそこで買ったパンをもってピクニックに行ったりしてたのが思いだされます。

将来定年後にでも趣味の範囲でいいからパンを焼いて過ごせたら、あの匂いが生活の一部になったら幸せだろうなと思うわけですよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?