見出し画像

信念に基づいて生きなくてもよい

こんにちは。ピヨッペです。自分は真面目だぞ✋でもそれ故に生き辛いんじゃという方へ向けたお話です。

ある程度のわるいことは黙認される社会

身近な例でお話すると、徒歩で移動をしている際、横断をしたければ横断歩道や陸橋を使わなければならないという当然のルールがありますよね。とはいえ、車の通りがなく安全が確認できた場合や、人の目がなければ、渡ってしまったっていいと思います。誰にも迷惑をかけない・かける確率が低いのであれば、ある程度のわるいことは許容されてもいいと思います。

本質を捉えて、ルールだけに縛られることはやめたい

ルールがあるとすれば、何故そのような取り決めが成されているかを考えて、その根源的な問題に反しない方法であればどんなアプローチで何をやったっていいです。結果を出してしまえば、誰も何も文句を言えない事に少し似ているかもしれません。

この際、結果さえ出さなくてもよい

取り決めの根幹さえ理解して、最低限そこだけを守っていればそれでいい気がします。適当に生きたらいいと思います。真面目で生き辛いという呪いが掛けられているのならば、私がゆるしましょう。何をやってもいいですよ。

信念に基づいて生きる事が自分にとって最良だと思うのならばそれを貫き通して欲しい

私は外野の人間であり、あなたに対して何の理解も持っていません。そんな人間の言うことを鵜呑みにしたくないのであれば、それで全く問題はありません。自由に生きていいです。それがあなたのアイデンティティであれ、そうでなかろうが、あなたの思うままに生きてください。それらが尊重される社会を私は望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?