森のお話し会 オンライン開催 の映像が出来ました!
見出し画像

森のお話し会 オンライン開催 の映像が出来ました!

2021年8月29日(日)
zoom で、森のお話し会 を行いました。その様子をお届けします。


 今回講師にお招きした、NPO法人森の蘇りさんは、精力的に森のお話し会を開催していますが、オンライン開催は初めてだそうです。
 この映像で、沢山の人に ’’森づくり’’ の大切さについて知ってもらえたら嬉しいです。

***森のお話会詳細***
 日本の森、世界の森について、私たちは知らない事が沢山あります。
今、各地で土砂災害、洪水、獣害被害等の問題が起きていますが、実は森を大切にすることが、その問題解決の糸口になります。
 今回、きらめ樹(皮むき間伐)を実践されているNPO法人森の蘇りから、講師をお招きし、きらめ樹のことや、森づくりについてお話ししていただきます。
 この間伐方法は、整備が行き届いていない人工林で行う、女性も子供もみんなで出来る画期的な間伐法です。

***講師***
NPO法人 森の蘇り 
難波 清芽(なんば さやか) さん

***主催***
広島県三原市 地域おこし協力隊 
真野 郁子(まの いくこ)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2020年9月〜 広島県三原市地域おこし協力隊員(久井町泉地区を中心)として活動。三原の魅力を発信していきます。 Instagram→ miharashi_mano Facebook→ 真野 地域おこし